胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾新幹線を展望するレストラン「銀河の鐵道」(2)お店編

こんにちは! 台湾には色々な飲食店がありますが、 色々なテーマ性を持ったレストランは少なくありません。 前回からご紹介する「銀河の鐡道」は、 その名の通り鉄道をテーマにした展望レストランです。 乗り物好きの男の子や、大きいお友達にはとても喜ばれ…

台湾新幹線を展望するレストラン「銀河の鐵道」(1)お店までのアクセス

こんにちは。 台湾には色々な飲食店がありますが、 色々なテーマ性を持ったレストランは少なくありません。 今日ご紹介する「銀河の鐡道」は、 その名の通り鉄道をテーマにした展望レストランです。 乗り物好きの男の子や、大きいお友達にはとても喜ばれるレ…

台北市・MRT忠孝復興駅から九份・金瓜石方面バス乗り場までのアクセス

こんにちは! 私が台湾によく行くことを知っている人から 色々と旅行のことを聞かれるのですが、 その中で最も多く聞かれる質問が「九份」に関する質問です。 今日はそんな九份に関する質問のうち、 台北市内のMRT忠孝復興駅から九份方面へのバス乗り場までの…

台湾で見かけた変な日本語シリーズ13「繁華街の怪しい日本語」

こんにちは! 海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。 台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫! でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。 今日は台北の繁華街・林森北路と長春路の交差点で見…

台湾のお土産に!おすすめのパイナップルケーキ・1「微熱山丘」

こんにちは。 みなさん、台湾のお土産は何を買いましたか? 台湾のお土産品でパっと思い浮かぶものと言ったら 「パイナップルケーキ」があると思います。 台湾に遊びに行った人から お土産にもらったことがある人も多いんじゃないでしょうか。 ところが、同…

台湾新幹線新名物?T700系ミネラルウォーター

こんにちは!今日も東京はあついですね。 先日私が台湾へ行った時も台湾はとても暑かったです。 暑い時は、水分補給が大切です。 と、いうわけで今日は台湾新幹線オリジナルの ミネラルウォーターをご紹介します。 台湾新幹線T700形ミネラルウォーター(40元…

台湾マンゴーかき氷伝説5・台中の「點頭冰」

こんにちは! 少し台湾へ出かけていて更新が滞っていました。 そう、その目的の一つはといえば、もちろん…。 皆さん、美味しいマンゴーは食べたいですか? 美味しいマンゴーかき氷は食べたいですか? 台湾と言ったらマンゴーかき氷、マンゴーかき氷と言った…

月に代わってお仕置きよ!台湾・花蓮の中一豆花

こんにちは! 今日は台湾東部の花蓮市から、 あのセーラームーンが看板娘を務める台湾スイーツ店 「中一豆花」をご紹介したいと思います。 早速訪問してみましょう! どうです?本当にお店の前では セーラームーンが!! 人間だったら、今頃30代半ばのはずで…

観光していたらスマホの電池がない…そんな時は台北MRTの駅へGO!

こんにちは。 私はスマートフォンのユーザーですが、一つ悩みがあります。 それは、電池の減りが早いところ。 私の場合、朝家を出て、夜家に帰ってくると、 電池はすっからかんということがままあります。 もちろん、スペアのバッテリーなんかを持ち歩けばよ…

台南の保安駅と縁起物の永保安康の切符

こんにちは! 今日は台南の保安駅を紹介したいと思います。 保安駅は台南市の中心・台南駅から南に一駅約5分、 ご覧の通りの木造駅舎で、とてもレトロな雰囲気です。 外見だけでなく、待合室もとても雰囲気があります。 待合室には冷房がないのですが、暑い…

台湾フルーツビール博覧会・3 楊貴妃も愛した?「ライチビール」

皆さんこんにちは! 台湾フルーツビール博覧会へようこそ! 自称・台湾フルーツビール博覧会協会会長の胖胖(ぱんぱん)です。 うっかりこの企画忘れかけていました…。すみません。 今日は第3パビリオン「ライチビール」をご紹介します。 私はしきりにマンゴ…

台南の郊外・白河で蓮の葉の上に乗って遊ぶ

こんにちは。 今日は、台南の郊外の白河という所へご案内します。 交通は、バスでのアクセスになり、 言葉が通じなかったり、土地勘がないとかなり不便ですので、 その場合はタクシーを貸し切るのがベストだと思います。 ここは、蓮で有名な町です。 毎年、6…

台湾の工事現場で見かける「彼」

こんにちは! 私は台湾の町中を特に意味もなくブラブラしているのが好きです。 そんなときに、時々見かけるのが、 今日ご紹介する「彼」です。 あ、念のため、スーツ着てる方じゃないですよ(笑)。 スーツ着ているのは私です。 今日ご紹介したいのは黄色い…

台湾の夜市のゲーム3・射的

こんにちは。 台湾といえば夜市!夜市といえば台湾!! 夜市といえば、活気ある屋台で作り出される 美味しい料理を思い浮かべがちですが、 夜市には美味しい食べ物ばかりではなく、 ゲームセンターのようなエリアもあります。 お腹がいっぱいになったら腹ご…

私が台湾で好きな場所(1)花蓮の七星潭

こんにちは。 台湾によく行っていると、 「台湾のどこかおすすめの場所がある?」とよく聞かれます。 そこで、今日は台湾で私が好きな場所をご案内したいと思います。 ひとつめの場所は台湾東部の町、花蓮の七星潭という場所です。 花蓮の駅からはかなり離れ…

悠遊卡(Easy Card)にチャージをする

こんにちは。 昨日は台湾観光協会のキャンペーンでもらえる 台湾版Suica「悠遊卡(Easy Card)」のお話をしました。 今日はもらったカードにどのようにチャージをするかということをお話しします。 チャージは基本的に100元単位です。 MRTの初乗りは16元です…

夏休み・台湾(特に台北)に遊びに行く前に悠遊卡(Easy Card)をもらおう!

こんにちは。 昨日まで三連休でしたが、夏休みも間近ですね。 ここをご覧になっている方で、 夏休み台湾へ遊びに行くという方も多いかと思います。 そこで、今日は皆さんにお得な話をご案内します。 台湾観光協会では、ウェルカムプレゼントキャンペーンをや…

烏樹林糖廠 烏樹林駅の名誉駅長・林海西さん

こんにちは。 昨日は烏樹林糖廠の五分車に乗りましたが、 この駅の駅長さんがかっこよすぎるので、ご紹介したいと思います。 林海西さん この製糖鉄道・烏樹林駅の名誉駅長さんです。 この駅長室にいらっしゃる堂々たるたたずまい、 若輩者の私たちでは絶対…

烏樹林糖廠(烏樹林文化園區)の五分車(製糖鉄道)

こんにちは! 今日は台南県の郊外にある烏樹林糖廠(烏樹林文化園区)にご案内します。 文字の通り、ここは製糖工場があった場所で、 台湾の製糖産業が斜陽化し、工場が閉鎖になった後、 産業観光施設としてオープンしたところです。 かなり郊外にあるので、…

台湾東部の知本温泉で温泉卵を作ってみる

こんにちは。 昨日の予告通り、今日は台湾の東部にある知本温泉で、 温泉卵を作ってみたいと思います。 知本温泉だけではないかもしれないですが、 知本温泉の旅館の何軒かには、 ↓の写真のような温泉卵を作る場所があります。 卵は大体ホテルのフロントや売…

台湾で見かけた変な日本語シリーズ12「やけに丁寧な注意書き」

こんにちは! 海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。 台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫! でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。 今日は台湾の東部・台東県の知本温泉で見つけた や…

台北のおいしい餃子と小籠包ならここで決まり!「明月湯包」

こんにちは! 関東地方は昨日は梅雨明けということで 今日も一日とても暑い日でした。 こんな日はビール飲んで美味しい料理をつまみたいもんです。 今日はそんな気分の時に行く「明月湯包」をご案内します。 (外観) このお店、もともとは小籠包で有名なお…

台湾・台北のユニークなテーマレストラン・忍者レストラン

こんにちは。 日本でも私が学生の頃監獄レストランなどのいわゆる 「テーマレストラン」が流行った時期がありましたが、 台湾にもいろいろなテーマレストランがあります。 今回は、そんなテーマレストランの中から「忍者レストラン」を紹介します。 なんで、…

自動券売機で使える台鐵版オレンジカード・「磁卡」

こんにちは! 以前、台鐵の近距離自動券売機での切符の買い方をご紹介しましたが、 今回はその券売機で使える 台湾版「オレンジカード」ともいえる「磁卡(磁気カード)」をご紹介します。 カードは、台鐵(台湾国鉄)の窓口やインフォメーションなどで購入…

電話代の節約に!台北松山空港の中華電信カウンターの活用

こんにちは。 海外に行くとき、皆さんは携帯電話をどうしていますか? 私は台湾での電話代(特に仕事で行くと頻繁に電話するので)が高いので、 台湾では現地のプリペイド携帯を使っています。 まず、日本出発前にSIMフリーの携帯電話を準備します。 「どこ…

台南のお土産に最適な花生捲

こんにちは。 今日は台南の観光名所・赤崁樓の前にある美味しい花生捲を紹介します。 場所は赤崁樓を背にして道路の反対側左手はす向かいにあります。 お店の名前は「大灣名產 進福花生糖」といいます。 「大灣名產 進福花生糖」 台南市民族路二段327號 営業…

台湾新幹線のグリーン車で旅に出る(2)

こんにちは! 前回から台湾新幹線のグリーン車で旅に出ています。 以前何回かにわけて台湾新幹線の予約方法を説明しました。 (過去の台湾新幹線の記事はこちらからどうぞ!) 今日はグリーン車の車内にご案内します。 グリーン車(商務車廂)は、12両編成の…

台湾新幹線のグリーン車で旅に出る(1)

こんにちは! 以前何回かにわけて台湾新幹線の予約方法を説明しました。 (過去の台湾新幹線の記事はこちらからどうぞ!) と、ふと考えてみたら切符を購入しただけで旅に出ていなかったので、 今日は台湾新幹線で旅に出たいと思います。 それもグリーン車(…

台湾マンゴーかき氷伝説4・高雄の老舗「阿婆冰」

こんにちは! 皆さん、美味しいマンゴーは食べたいですか? 美味しいマンゴーかき氷は食べたいですか? 台湾と言ったらマンゴーかき氷、 マンゴーかき氷と言ったら台湾! あたたかい台湾は4月の下旬になると、 新鮮なマンゴーかき氷が出回りはじめています。…

台湾の謎・① 台湾のお店にある謎の回転する石の正体

こんにちは。 突然ですが、みなさん、 台湾でお店に入ると、こんな石を見かけたことありませんか? 色や種類は色々あるんですが、共通するのは水が流れていて、 水の力なのか、電気の力なのかよくわからないですが、 中央で石のボールが勢いよくぐるぐるまわ…