胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾・トイレの神様シリーズ2 夜市でトイレに困ったら…

こんにちは。

今日の夜はWBC台湾VSキューバです。

実は、これからその試合を見るために今移動をしているところです。

今日は台湾チームに買ってもらいたい。

そして、そのために私は運をつけなくてはなりません。

そう、うんを。

 

…と、いうわけで今日はトイレの話の続きです(笑)。

前回の掟はこちらからどうぞ!

 

掟2・夜市でトイレに困ったら寺・ファーストフード・MRT駅!

人間は生きている限り、息を吸うのと同じように、

用を足さなくてはなりません。

トイレに行く行為は人間の基本的な欲求の一つであります。

 

夜市で美味しい食べ物や飲み物をあなたが食べていても、

それはお構いなしにやってきます。

そんな時、うろたえないためにはどうしたらよいか、

今日はそんな質問(あるのか?)へのお答えです。

 

もちろん、夜市の場所や条件によっても色々なのですが、

お手洗いに困ったときは、

 

・ファーストフード店(マックやバーガーキングなど)

・MRTの駅

・お寺

 

などが有力な候補になってくるでしょう。

 

一つ目のファーストフード店は、私が現地の友達と夜市をふらつくと、

友達が必ずと言って使う手です。

台北の師大夜市のバーガーキングなどがその典型的例です。

注文もせず、トイレへすっと入ってそのまま出てくるという、

お店にとっては非常に迷惑をかけている気もするのですが、

現地ではこれが割と当たり前のようです。

ちょっと厚かましくはありますが、「今度来た時に何か買うね。」と、

心の中で念じてお手洗いを拝借しましょう!

日本だったら絶対NGですが、台湾の寛容さを感じることができます。

 

二つ目のMRT駅はまぁ、王道です。

駅の改札の中にあっても、有人改札でお願いをすれば、大体OKのはずです。

 

三つめは、夜市は、廟(みゃお)というお寺のようなものを中心に

発展しているところも多く(有名な士林夜市もたしかそうです)、

夜市の近くにもお寺があることが多いです。

お寺には大体公衆便所があることが多いですので、

こちらを活用しましょう。

 

ちょっと探してみて、見つからなかったら近くの人に

こちらのフレーズを使って聞いてみましょう。

台湾の人はよく人に色々と聞くので、遠慮はいりません。

きっとあなたの質問に親切に答えてくれるでしょう。

それに漏れてしまうよりよっぽどましです(笑)。

 

困ったらファーストフード、駅、寺。

これを今日は覚えておいてくださいね。

ではでは、応援頑張ってきます!!