胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾名物・牛肉麺の美味しい店(1)永康牛肉麵館

こんにちは

 

今日から新年度ですね。

年度初めからバテないようにスタミナつけて、

頑張っていきたいところ…と、いうわけで今日はお肉を使った麺をご紹介します。

と、いうわけで登場いただきましょう!

f:id:pangpang-travel:20130401203645j:plain

ど~ん!!

こちらは、鼎泰豐の本店のすぐ近くにある

牛肉麺の有名店・「永康牛肉麺館」の紅燒牛肉麵です。

この牛肉麺、日本にはない食べ物なので、非常に説明が難しいのですが、

スパイシーなスープ(ただ、激辛で食べられないということはないです)に、

とろっとろっに煮込んだ牛肉と、麺が入っているというもので、

写真を見たら、よだれが出てきました(笑)。

値段は、麺の種類にもよって異なりますが、

大体150元~200元くらいだったと思います。

(お店の詳細・営業時間等は↓をご覧ください) 

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10215.html

 

ところで、台湾の人の中には牛肉を食べない人がいます。

なぜかというと、いくつか理由があるそうなんですが…

 

1.ベジタリアンだから肉は食べない

2.昔農耕で牛を使っていて、食べるには忍びないから食べない

3.牛を学問の神様と崇めていて、テスト前や受験前に牛肉を絶っている

 

と、いうあたりがメジャーな理由のようです。

台湾のお得意先をお迎えしたりするときは、

事前に注意が必要なこともありますので、気を付けてください。

 

と、いうわけで、また明日!