胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台南のお土産に最適な花生捲

こんにちは。

 

今日は台南の観光名所・赤崁樓の前にある美味しい花生捲を紹介します。

場所は赤崁樓を背にして道路の反対側左手はす向かいにあります。

お店の名前は「大灣名產 進福花生糖」といいます。

 

「大灣名產 進福花生糖」

台南市民族路二段327號

営業時間10:00~22:00

f:id:pangpang-travel:20130629223344j:plain

(お店の看板)

 

花生捲とは花生、つまりピーナッツを水あめで固めたもの(花生糖)を

↓のようにローラーでつぶして薄くなった花生糖を

卵焼きを作るときの要領で丸めたものです。

 

f:id:pangpang-travel:20130629223335j:plain

(花生捲を作ってる店員さん)

丸めたものを今度は食べやすいサイズに切ってくれます。

 

f:id:pangpang-travel:20130629223337j:plain

(花生捲を切ってる店員さん)

 

お土産用の箱に入れると、↓のような感じになります。

 

f:id:pangpang-travel:20130629223342j:plain

(ちなみに手前から花生糖、花生捲、黑芝麻(黒ごま))


お値段は箱の大きさによって異なります。

あげる人の人数と胃袋の大きさによって使い分けてください(笑)

 

f:id:pangpang-travel:20130629223340j:plain


(大きさとお値段)

 

ここのお店の良いところは、試食ができることです(笑)。

私は試食して花生捲が気に入ったので、全部花生捲にしました。

でも、他の2種類も美味しいですよ。

箱の大きさを決めたら、何をどれだけ入れるかを店員さんに指示してください。

 

私はあまりお土産とかを家に買って帰らないのですが、

これは久しぶりのヒットだったので、家族に買って帰りました。

 

家に帰って数日して、そういえば花生捲を食べようと思って、

冷蔵庫の中をのぞいたら、すでに前日母の胃袋の中に消えていて、

私の分がなくなっていました…。

 

母曰く

「美味しかったからまた買ってきて」だそうで…。

喜んでもらえたなら何よりなんですが、僕も食べたかった…。

 

そんなわけで、次回台湾に行ったらまた買いに行きたいと思います。

台南に行ったら、ぜひ買ってみてください。

ピーナッツが好きな人には絶対に喜ばれると思います。

冷蔵庫に入れておけば、1週間くらいは日持ちしたかと思います。

 

それでは、今日はこの辺で!!