胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

自動券売機で使える台鐵版オレンジカード・「磁卡」

こんにちは!

 

以前、台鐵の近距離自動券売機での切符の買い方をご紹介しましたが、

今回はその券売機で使える

台湾版「オレンジカード」ともいえる「磁卡(磁気カード)」をご紹介します。

 

カードは、台鐵(台湾国鉄)の窓口やインフォメーションなどで購入できます。

券売機等では販売していません。

f:id:pangpang-travel:20130702204908j:plain

(台南駅で式カードを販売していた場所)

 

こちらが、磁気カードの一例です。

f:id:pangpang-travel:20130702204906j:plain

台鐵ご自慢のSL「CK124」(日本のC12と同型)の写真が使われています。

値段は、450元(500元分利用できる)、

900元(1000元分利用できる)の2種類があります。

今回は450元のタイプを買いました。

 

裏面には、注意事項が書かれています。

f:id:pangpang-travel:20130702204904j:plain

注意事項として書かれているのは、大体以下の通りです。

・このカードは磁気カード対応の自動券売機で使えます。

 事前に切符を買っていただき、直接自動改札機に投入しないでください

・カードは450元で500元分、900元で1000元分ご利用になれます。

 カードで切符を購入すると、「卡(カード)」の文字が印刷され、

 切符の払い戻しの際は切符の金額の9割の金額を現金で払い戻します。

・汚れや強い磁気から避けて保存して下さい。

 何らかの理由でカードが使用できない場合は、残金の9割を現金を払い戻します。

・このカードは記名式ではありませんので、紛失しても再発行できません。

・残金は券売機で確認できます。金額不足時は硬貨を投入するか、

 新しいカードを購入してください。このカードにチャージはできません。

と、いったことが書かれています。

 

台鐵の初乗りは15元(区間車(普通電車)の場合)ですので、

使い切ろうと思うと、かなりの回数を乗らないといけません。

最近では悠遊卡が使える場所もあったりするので、

割引目当てで使うのにはあまり適さないかもしれませんが、

カードは記念に残るし、小銭の心配がしなくてよいのは嬉しいです。

もし、仲間に鉄ちゃん・鉄子ちゃんがいるならば、

記念に買うのもよいのではないでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で!!