胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

観光していたらスマホの電池がない…そんな時は台北MRTの駅へGO!

こんにちは。

 

私はスマートフォンのユーザーですが、一つ悩みがあります。

それは、電池の減りが早いところ。

私の場合、朝家を出て、夜家に帰ってくると、

電池はすっからかんということがままあります。

もちろん、スペアのバッテリーなんかを持ち歩けばよいのですが、

特に観光で行くときは荷物になるしなぁ…なんてことになります。

 

慣れたところなら、コンセントの場所もすぐ見つかるかもしれませんが、

海外となるとそうはなかなかいかないことも…。

ちょっとでもいいから充電したいなぁというそんな時に便利なのが、

台北のMRTの駅です。

 

台北のMRTの駅には電源コンセントが用意されていて、

スマートフォンをはじめ、PC・タブレットなどなんでも充電できます。

f:id:pangpang-travel:20130731203903j:plain

(写真は士林夜市の最寄り・劍潭駅のコンセント)

 

台湾のコンセントの形は基本的に日本と同じですので、

日本でつかっているアダプターをそのまま使えるのもありがたい点です。

(電圧は日本より10Vほど高いですが大きな差ではないことと、

 アダプターに大体変圧の機能がついているので、ご安心を!

 心配な方は、事前に自分の目で確認してみてくださいね。)

 

そして、利用料金はもちろん無料!(MRTの運賃はかかりますが…)

なんて太っ腹!すばらしいですね。

このサービス、日本でも始まらないかなぁ…

なんて思ってしまう今日この頃です。

 

念のためですが、充電中は携帯電話のそばから離れないように、

そして他に使う人がいたら、譲り合って使ってくださいね!

 

それでは今日はこの辺で!!