胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾新幹線を日本から予約する方法2・指定席を予約をしてみる

こんにちは!

昨日から台湾新幹線の予約方法を説明しています。

昨日は新幹線の概略を説明しました。

今日は予約方法を説明したいと思います。

 

まず、列車の予約を始める前に、

列車の時刻を調べたい方はこちらの記事をご覧ください。

大体の出発時間が決まっていれば、直接予約ページにアクセスしても、

時間から列車を検索できますので安心してください。

 

それでは、予約を始めたいと思います。

 

まずは、台湾高速鉄道のホームページにアクセスしてください。

f:id:pangpang-travel:20130423200155j:plain

アクセスしたら、右上の「オンライン予約24h」をクリックしてください。

今回は、2013年5月15日9:00頃、

台北駅から台中駅まで普通車指定席を大人1枚で予約したいと思います。

f:id:pangpang-travel:20130423200311j:plain

予約画面が表示されたら、必要事項を入力しましょう。

入力する項目はいくつかあります。

 

1.Itinerary

乗車する区間を表します。プルダウンから選択してください。

英語と漢字の駅名の対象は、以下の通りです。

Taipei→台北 Banqiao→板橋 Taoyuan→桃園 Hsinchu→新竹

Taichung→台中 Chiayi→嘉義 Tainan→台南 Zuoying→左営(高雄)

 

2.Class

乗車するクラスを選んでください。

Standardが普通車指定席、Businessがグリーン車です。

 

3.Search

時刻で検索するか、列車番号を指定して選択するかを選びます。

今回は、時刻から検索するので、

「By Depart / Arrival Time」から選んでください。

 

4.Date / Time

乗車する日付をカレンダーから入力し、乗車する時間を入力してください。

Return Tripをチェックすると往復を買えますが、新幹線は往復割引もないので、

別々に予約を入れた方が時刻変更などをする際に便利です。

 

5.Passengers

Adult(大人) Child(子供6歳~11歳)の人数を入れてください。

 

6.Discount Train

昨日説明した早期割引(Eaerly Bird)の設定がある列車のみを

時刻検索の結果に表示させる場合は、ここをチェックしてください。

基本的にはチェックしなくても割引があれば割引があることが表示されるので、

ここはチェックしなくても大丈夫だと思います。

 

入力が終わったら、「Search」ボタンを押して検索しましょう。

 

f:id:pangpang-travel:20130423202027j:plain

↑の画面のように検索結果が表示されます。

列車番号の隣に「Early birdXX%OFF」と表示されている列車は、

早期購入割引の適用列車です。

今回は、9:54発の131列車を予約したいと思います。

ラジオボタンを選択したら、「Confirm」を押して先に進みましょう。

f:id:pangpang-travel:20130423202333j:plain

予約内容を確認したら、個人情報の入力です。

まず、Passport No.のラジオボタンを選択して、パスポート番号を入力します。

続いて、電話番号を入力します。

台湾で携帯電話等を持っている人は台湾の携帯電話番号を「Mobile」欄に、

ない人は、宿泊先のホテルの電話番号をLocalの欄に入力してください。

それからEmailのアドレスを入力します。

f:id:pangpang-travel:20130423202607j:plain

名前と、パスポート番号を入力し、

「規約と条件に同意しました」のチェックボックスにチェックを入れ、

人間が捜査しているかを確認するため、表示されている暗証番号を入力し、

「Confirm Booking」をクリックします。

f:id:pangpang-travel:20130423203051j:plain

予約がとれましたという画面が表示されれば予約完了です。

おめでとうございます!

f:id:pangpang-travel:20130423203345j:plain

ここからは「Pay Online」をクリックして支払い手続きをします。

今日は少し長くなってしまったので、

支払い方法については、明日ご説明したいと思います。

 

それではまた明日!!