胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

レトロな客車列車 台鐵・南迴線の普快車

皆さんこんにちは。

 

皆さんは、旅に出るときボロいレトロな列車がいいですか?

それとも最新型の列車がいいですか?

(移動できればいい、というひとも多いかもしれませんが・笑)

 

私は趣味的には、ボロいレトロな列車がすきなんですが、

旅するときの目的に応じて、

趣味路線に走りたい時は、ボロいレトロな列車を、

快適に旅をしたい時は新しい列車を選ぶことにしています。

 

昨日は、最近運転を開始した

台鐵の最新型車両「普悠瑪號(プユマ号)」の話をしましたが、

今日は、ボロいレトロな列車をご紹介します。

 

その列車が走るのは台湾の南部、南迴線です。

高雄から列車で約1時間ちょっとの枋寮というところから、

台湾東部の台東までを走る「普快」といわれる列車です。

この列車は2013年5月21日現在、1日1往復しかありません。

近々廃止もうわさされていますので、乗るのならお早目に!

 

(普快3671次列車)枋寮12:08-台東14:20

(普快3672次列車)台東17:25-枋寮19:34

 

それでは、列車に入線いただきましょう!

f:id:pangpang-travel:20130521230547j:plain

いいですね、青に白のライン。そして、客車の列車!

色だけならブルートレインに似ています。

現地で一部愛好家からは「藍皮車」とも呼ばれているそうです。

それでは、乗車してみましょう。

f:id:pangpang-travel:20130521230550j:plain

う~ん、いい感じにくたびれた合皮のシート、

そしてこれまた歴史を感じさせる扇風機。いいです。風情があります。

もちろん、冷房なんてそんなもんはありません。

この日は日差しは強くなかったものの、

30度くらいありましたので、汗だくで列車に乗りました。

 

約2時間の旅のうち、半分くらいは山間のトンネルを通ります。

残りの1/4くらいは、町や平野ちょっと眠たくなるのですが、

そして、残りの1/4は、海を眺めながら景色のよい場所を走ります。

特に、枋寮から台東に向かっていくときは進行方向右手が海側になり、

景色がとてもきれいなところがあります。

f:id:pangpang-travel:20130521230552j:plain

こちらの写真を撮影した時は、

天気がいまいち(プラス撮影技術がいまいち)だったのですが、

お天気がいい日はきっと絶景だと思います。

 

窓を開けっぱなしにしながら風を切って走る感覚は、

東京で鉄道に乗っていてもほとんど味わえなくなりました。

たまには窓を開け放ち、自然の風だけを感じて、

旅をするのもまた面白いのではないかと思います。

きっと、台湾の新しい楽しみ方ができると思いますよ。

 

それでは今日はこの辺で!!