胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾・阿里山の日の出を見る

こんにちは。

昨日阿里山森林鉄道に乗り、祝山にたどり着いた私たちですが、

いよいよ今日は日の出を見たいと思います。

f:id:pangpang-travel:20130315200638j:plain

駅の階段をあがって外に出ると、売店や露店があり、お土産品を売っています。

夏場でも日の出の時間は気温が10度くらいだったような記憶があり、

阿里山行くときは半袖だけじゃ無理ですよ!)

とても寒いので、あたたかい料理や飲み物は心強い味方です。

ちなみに、「免費」と書かれているのは、

「ただ」という意味です。この時ははちみつの試食とかをやってました。

f:id:pangpang-travel:20130315200616j:plain

そして、何やら日の出を前に、

台の上に載って説明しているおじさんが複数います。

ガイドライセンスを見せながら怪しくないよと言っていますが、

本当に怪しくない人でしょうか?

 

答えは、基本的には怪しくない人です。安心してください。

このおじさんは、中国語ですが、色々と阿里山の日の出について解説しています。

夏至のころだとこの辺からお日様が出るよとか、

逆に冬至だとこの辺からお日様が出て、

今日はこの辺からお日様が出るよとか、名調子で解説してくれています。

 

そして、最後にさりげなく(というより堂々と)、

「お土産物屋さんやってるからみんな来てね」

阿里山の檜で作ったこんなグッズがあるよ」と

おじさんのちょっと耳障りな宣伝が始まるころに、

阿里山は日の出という最高潮に盛り上がる時間を迎えます(笑)。

それでは、ここからは説明なしで阿里山の日の出をご覧ください。

f:id:pangpang-travel:20130315200618j:plain

f:id:pangpang-travel:20130315200614j:plain

f:id:pangpang-travel:20130315200612j:plain

f:id:pangpang-travel:20130315200610j:plain

f:id:pangpang-travel:20130315200641j:plain

 

…いかがでしょうか?

私の写真技術が足りずに、うまく感動をお伝えできないのですが、

異国の山の上で浴びる朝日はとてもすがすがしく、

そしてなんだか新鮮で、同じ朝日のはずなのに、

いつもと違う自分に生まれ変わったようなそんな朝日でした。

 

機会があれば、ぜひ皆さんにもこの感動を味わっていただければなぁと思います。

と、いうわけで阿里山から下山したいと思います。

ここ数日の阿里山特集(?)をご覧いただきありがとうございました!

 

それではまた明日!!