胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾で見かけた変な日本語シリーズ6「新しいお菓子」

こんにちは。

海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。

台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫!

でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。

 

と、いうわけで今日は高雄のコンビニにあったお菓子です。

見つけたのは高雄ですが、台北などのコンビニでも売っています。

f:id:pangpang-travel:20130402071636j:plain

「新しいあげられていたヌードル」

かわいい度    ☆☆☆

惜しい度     ☆☆ 

意味不明度    ☆☆☆

おつまみ度    ☆☆☆☆

 

なぜ「あげられていた」と過去形なのかがわかりません。

なぜ「ヌードル」と、微妙に外来語なのかがわかりません。

それでも、台湾ビールのおつまみとしては最適です(笑)!

 

中身はパッケージの通り、ポテトチップスの細切りのやつと、

ベビースターの太い奴が一緒に入っていて、二つの食感が楽しめます。

おそらく「炒麵」を「あげられていた」としているのだと思います。

実際この麺はあげられているものなんですが、

お店で「炒麵」と頼むと、いわゆる「焼きそば」が出てきますので、

皆さん注意してくださいね。

 

それでは今日はこの辺で!!