胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾で見かけた変な日本語シリーズ9「ホテルの避難誘導図(1)」

こんにちは。

 

海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。

台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫!

でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。

 

今日は、花蓮の某ホテルのエレベーターフロアの

避難誘導図をご紹介します。

f:id:pangpang-travel:20130506000312j:plain

「消化器」

かわいい度    ☆☆☆

惜しい度     ☆☆☆☆☆ 

意味不明度    ☆

胃がもやもや度  ☆☆☆☆☆

 

ちなみに、上から順に英語、中国語、日本語です。

日本語が惜しい…惜しすぎます。

最初見たときは、まったく気づきませんでした。

でも、なんか変だなぁと思ったら、見つけてしまったんです。

 

そうです、日本語の発音は一緒なんです。

でも…胃や腸では火は消せません。

残念…。今まで見てきた中で一番惜しい間違いです。

この誘導図、他にもいろいろ惜しい表現があったので、

明日以降また登場していただこうと思います。

 

もちろん間違っていることに間違いはないのですが、

こういう表記を見るたび、台湾のホテルの皆さんが

一生懸命日本語で私たちを歓迎してくれるような気がしていて、

僕はこういうの大好きです。

 

翻って、私たち日本人はこんな感じで

あたたかく台湾の人たちをお迎えしているかというと、

そこまでできていないような気がして、反省しきりです。

ホテル・旅館業の皆さん、ぜひ日本でも中文繁体字の表記をお願いします!

そして、頑張れ!花蓮の某ホテル!!

 

それでは、今日はこの辺で!明日に続きます。