胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾旅行の思い出に切符を持ち帰りたいあなたへ

こんにちは。

昨日台湾のレシートの話をしたところですが、

今日はレシートに関連した話を一つしたいと思います。

 

私がいわゆる「鉄ちゃん」だからかもしれないですが、

あなたが旅行をしたとき、「記念に切符を持って帰りたい」なんて

思ったことはありませんか?

 

今日はそんなときに使える技をご紹介します。

名付けて「切符は領収書」作戦です。

 

台湾の国鉄(台鐵)の駅に行くと、

どこの駅にも必ず有人改札があるのがわかると思います。

そして、有人改札のところには、

だいたいこんなことが書かれていると思います。

f:id:pangpang-travel:20130226231141j:plain

「證明蓋章處」

意味は、「証明捺印をする場所」という意味です。

というのも、台鐵の切符は、ここで印鑑を押すと、

切符を持ち帰ることが来ます。

と、いうのも台鐵の切符はこの印鑑をおすことで、レシートになるからです。

f:id:pangpang-travel:20130226231140j:plain

ハンコが押されていれば、切符を持ち帰ることができます。

↑これが、その証拠写真です。

 

ちなみに、台湾新幹線の場合は、乗車券を自動改札に入れると、

切符が出てきますので、この技を使えばそのまま切符を持ち帰ることができます。

捷運(MRT)は、残念ながら乗車券がトークンでできていて、

自動改札に回収されてしまうので、この技は使えません。

 

旅行の思い出に…というときのひとつご参考になれば幸いです。

それでは!!