胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾でレンタカー・レンタルバイクを借りる

こんにちは。

 

今日は台湾でレンタカーやバイクを借りたい時の方法をご紹介します。

台湾で自動車やバイクを運転するためには、

指定された機関で発行された日本の運転免許証の中国語翻訳文が必要です。

国際運転免許証では運転できないので、注意が必要です。

 

と、いうわけで翻訳文を事前に発行してもらう必要があります。

日本での手続きは、JAF(日本自動車連盟)の支部での手続きが必要です。

正確には台湾に行ってからでも

台北と高雄の交流協会(事実上の日本大使館)で手続きができなくはないのですが、

貴重な台湾での滞在時間を申請手続きに使うのはもったいないので、

日本で準備しておいた方がよいでしょう。

JAFの支部の場所などについては、こちらのリンクからご確認ください。

 

JAFでの手続きに必要なものは、

・運転免許証

発行申請書

・発行手数料(3300円、カード可)

です。申請書はこちらからダウンロードできます。

 

注意点としては、以下のようなことがあります。

・この翻訳と運転免許証で利用できるのは台湾入国から1年以内

 (それ以降は、台湾の運転免許証をとる必要がある。)

・一度取得した翻訳文は、免許証の更新時まで有効

 

つまり、1年以内の滞在なら(通常の旅行ではこんなことないと思います)、

免許証の更新まで何度でも翻訳文を使うことができます。

翻訳文は、通常即日発行してくれます。

発行までには数時間かかります(結構待ち時間が退屈www)ので、

本やらタブレットなんかを持っていくと退屈しのぎができると思います。

 

そして出来上がった翻訳文が、↓です。

f:id:pangpang-travel:20130406224258j:plain

 

(一部個人情報保護のため修正しています)

 

こちらの翻訳文と免許証の原本を台湾に持っていきましょう。

お店での手続きは、日本のレンタカー屋さんとそう変わりません。

クレジットやパスポートを要求されることがあるかもしれないので、

行くときは準備をしておくとよいと思います。

 

ちなみに、バイクは、「オートバイ」という日本語が、

台湾語になっているので、通じたりします。

台湾語ではオートバイですが、中国語では機車という表記が一般的です。)

 

運転にあたっては、JAFで翻訳を発行されたときにもらえる

交通ルールの案内を順守して、気を付けて運転してくださいね! 

台湾は運転の荒い人やバイクの数が多いので、

事前に日本で海外旅行保険に必ず入っておくことをお勧めします。

(レンタカー屋さんで保険を勧められたことがほとんどないので…)

万が一に備えて、この辺は絶対に備えておいた方がよいと思います。

 

レンタカーやレンタルバイクが必要なシチュエーションですが、

台北や九份などの周辺エリアなんかでしたら、レンタカーを借りずに、

タクシーを貸し切ったり、公共交通機関を利用したほうが、

経済的ですし、リスクが少ないと思います。

反対に、鉄道や公共交通機関が発達していない東部や南部、

山の中に行くときなんかにレンタカーやバイクは便利だと思います。

ただし、最寄りの駅まで鉄道やバスなどでアクセスして、

そこで車やバイクを借りた方が便利で楽に移動できると思います。

 

それでは、みなさん快適な旅を!

 

f:id:pangpang-travel:20130406224256j:plain