胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台北MRTのフリーペーパー「U Paper」

こんにちは。

 

今朝台北のMRTに乗ってたら、

駅でみんな新聞のようなものをとっていくのが見えました。

実は、これはフリーペーパーで、

日本でも地下鉄に乗ると、よくフリーペーパーを見かけますが、

台北のMRTにもフリーペーパーがあります。

 

名前は、「U Paper」といいます。

配布場所はMRTの駅の構内で配っています。

↓は、配布コーナーです。

f:id:pangpang-travel:20130503183407j:plain

毎朝配布していて、なくなったら終了という配布方法です。

ユニークなのは、プラットホームや配布場所に

「U Paper専用回収箱」が設けられていることです。

ここで回収された紙面は、再び配布ラックに並べられて、

再利用されたり、リサイクルされたりするというエコな設計になっています。

 

紙面は、いわゆるタブロイド判で、↓な感じです。

f:id:pangpang-travel:20130503183406j:plain

今日の1面は、桃園空港アクセスMRT(現在建設中)の

計画延長路線の入札が行われ、

民国108年末(6年後)に開業予定というニュースと、

ウィル・スミスが台湾に出演映画の宣伝で息子と一緒に来たというものでした。

他にも、カジノ法案が提出されたとか、

台北のパイナップルケーキに続け!お土産コンテストが実施されたとか、

そういったニュースが出ていました。

以前私が来た時には、

宮崎あおい高岡蒼佑の離婚問題なども掲載されていましたよ(笑)。

 

全文中国語なので、全部理解するのは苦しいかもしれませんが、

漢字と写真を拾っていくだけでも、

現地の生活感を感じられて、とても面白いですよ!

 

機会があれば、ぜひ読んでみてください。

そして読み終わったら、「専用回収箱」に入れてくださいね(笑)。

 

それでは今日はこの辺で!!