胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台北駅の中で見つけた台湾の焼き芋(烤蕃薯)

こんにちは。

今日から3泊4日の予定で台湾に来ています。
先ほど台北松山空港13時ころに到着し、
新幹線の3日間乗り放題パスを購入して、
高雄に向かう新幹線の中でこのブログ記事を書いています。

 

新幹線は、14:30(日本時間15:30)発。
機内食は日本時間の10:30頃に食べちゃったし、
駅弁食べるほどはおなか減ってないし、
夕飯まではまだちょっと時間があるし…というわけで、
台北駅地下1Fの新幹線改札の近くで重すぎず、
軽すぎずという食べ物を探していたのですが、
そんな時に私の大好物を見つけてしまいました。

f:id:pangpang-travel:20130222161641j:plain

さて、中身は何でしょう…(英語とタイトルでバレバレか…)。

f:id:pangpang-travel:20130222161639j:plain

そうです。焼き芋です。
お店の名前は「瓜瓜園(ぐわぐわゆえん)」。
袋の説明によると、台北駅の他にも、
高速道路3号線(フォルモサ高速)の東山サービスエリア、
台鐵高雄駅の3Fにも直営店があるそうです。
店頭には焼き芋を焼く機械があり、
その場で焼いているようです(写真撮るの忘れた!)。

サツマイモは台湾では「地瓜(でぃーぐわ)」といわれていて、
焼き芋は「烤地瓜(かおでぃーぐわ)」「烤蕃薯(かおふぁんしゅう)」と
言われているみたいです。
お値段1本(100グラム未満)30元(日本円約100円)でした。

見た目は、日本のサツマイモより皮の色が薄いような気がします。
早速かじってみます。

f:id:pangpang-travel:20130222161637j:plain

見てもらうとわかりますが、
食感はほくほくしているというより、ねっとりしています。
とても甘くて、おいしいです。
ほくほくした食感も好きですが、
こうしたねっとりした食感も悪くないですね。

 

食物繊維たっぷりだし(たぶん)、
カロリーも控えめだし(たぶん)、
健康にもいい(たぶん)!
たまにはこんな自然な台湾のおやつもいいと思います。

 

書きながら思い出したのですが、
台北桃園国際空港のエバー航空ビジネスクラスラウンジ、
中華航空ビジネスクラスラウンジにも
焼き芋のコーナーがあったと思います。

ビジネスクラスやマイレージの上級会員なんかで、
ラウンジに入る機会があったら、試してみてください。
甘くて美味しですよ~。

 

と、こんなことを書いていたら、
新幹線は間もなく台中駅に到着しそうです。
今回の旅ではブログのネタもたくさん探してきたいと思います!
ではでは。