胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾旅行よくある質問シリーズ・2 両替をどの位したらよいか

こんにちは。

 

私は台湾に出かける人から色々な質問を受けることがあるのですが、

その中から、私がよく知人から聞かれることを

「よくある質問シリーズ」としてまとめています。

 

第2回は「台湾に行くんだけど、いくらくらい両替したらよい?」

という両替する金額に関する質問です。

 

f:id:pangpang-travel:20130429193523j:plain

もちろん、両替すべき金額は、

どのような行程になるかによって違ってくるわけなんですが、

私の場合は、滞在日数×1000元(約3400円)を目安に両替しています。

1000元の目安は以下の通りです。

朝食…50元(ホテルで食べればかからないですが)

昼食…150元

おやつ…100元

夕食…400元

交通費…200元

雑費…100元

ホテル代や、マッサージに行くときなんかは、

クレジットカードで支払う方がレートもよいし、

多額の現金を持ち歩かなくて済むので、

クレジットカードで支払ってしまいます。

(高めのレストランに行く(ことはほとんどないですが・笑)時も同様)

 

現金が必要になるのは、中級以下のレストランや、

夜市、タクシーなどの交通費なので、

今でいうと、1元=3.3~3.4円ですので、

2泊3日なら10000円、3泊から4泊なら15000円くらいを両替するのが目安でしょうか。

 

空港でだいたいそれくらい両替して、

どうしても足りないときはコンビニのATMなどに行って、

クレジットカードのキャッシングで1000元位引き出したりしています。

 

両替する場所ですが、以前の記事にも書いたように、

私は台北の空港で両替をすることが多いです。

日本の空港で両替すると、レートがとても悪いので注意してください。

 

それでは、今日はこの辺で!

ゴールデンウィークの台湾旅行がよい旅になりますように!!