胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で使われている言葉について

こんにちは。 今日は「台湾の言葉」についてちょこっと書いてみたいと思います。 台湾で一番ポピュラーで使われている言葉は、 「台湾語」ではなく、「中国語」です。 公文書や駅などの通常の案内は中国語で書かれています。 ですが、大陸で使われている中国…

台湾旅行の思い出に切符を持ち帰りたいあなたへ

こんにちは。 昨日台湾のレシートの話をしたところですが、 今日はレシートに関連した話を一つしたいと思います。 私がいわゆる「鉄ちゃん」だからかもしれないですが、 あなたが旅行をしたとき、「記念に切符を持って帰りたい」なんて 思ったことはありませ…

台湾のレシート(統一發票)の話

こんにちは。今日はいきなりクイズです。 さて、この箱はいったい何をするものでしょうか? ちょっと写真の人が山田花子に似ているという話はおいといてヒントです。 ヒント:中を見るとレシートがたくさん入っています。 (っていうか、レシートしか入って…

台湾で見かけた変な日本語シリーズ3「高雄の中の松戸」

海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫!でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。第3弾の今日は、台湾の南部・高雄市で行われているランタンフェステ…

台湾のローカル線集集線の終着駅・車埕駅の駅弁「木桶便當」

こんにちは。 今日は、台湾の中部を走る集集線というローカル線に乗ってきました。 集集線は、日本時代に木材運搬のために作られた台鐵(台湾国鉄)の支線です。昔は林業が盛んで木材運搬で栄えたところなのだそうですが、時代がたつにつれて林業が衰退、路…

台北駅の中で見つけた台湾の焼き芋(烤蕃薯)

こんにちは。 今日から3泊4日の予定で台湾に来ています。先ほど台北松山空港13時ころに到着し、新幹線の3日間乗り放題パスを購入して、高雄に向かう新幹線の中でこのブログ記事を書いています。 新幹線は、14:30(日本時間15:30)発。機内食は日本時間の10…

猫好き必見!台湾の猫村「侯硐」

こんばんは。 この中に、シティーハンターの海坊主のように、 猫が大嫌いという方は、今日のブログは絶対に見ないでください。 きっとうなされます。 でも、かわいい猫が大好きという方は、ぜひ見てみてください。 きっと仕事の疲れをいやしてくれると思いま…

台湾のコインロッカーの預け方~台北駅のロッカーを事例にして~

こんにちは。今日はタイトルを論文風にしてみました(笑)。 ところで、あなたは旅行に行くとき、荷物は多い方ですか?少ない方ですか? 私は、特に台湾へ行くときは友達から頼まれたものを買っていくので、 荷物が多いことが非常に多いです。 旅行するとき…

安い!うまい!行列のできる台湾・花蓮の一口肉まん・公正街包子

こんにちは。今日は東京で雪が舞いました。寒いですね。 こんな時にはコンビニで肉まんでも食べるとあったまりますよね。 でも、台湾にはコンビニの105円の肉まんより 安くておいしい肉まんがたくさんあります。 そんなわけで今日は「安い」「うまい」のそろ…

台湾で見かけた変な日本語シリーズ2「くーまー出没注意」

海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。 台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫! でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。 第2弾の今日は、台湾の中部・南投県のお土産の絵葉書からのエン…

台北・MRT公館駅近くの割包(角煮まん)・藍家割包

昨日公館のタピオカミルクをご紹介しましたが、 このタピオカミルク屋さんに背を向けると、 「藍家割包」という店が目に入ると思います。 私は、向かいのタピオカミルクを買った後は、 必ずここに来て「割包」を買います。 「割包」(場所によっては刈包とい…

私的台湾タピオカミルクランキング第1位・公館の陳三鼎「青蛙撞奶」

こんにちは。 台湾の名物の一つにタピオカミルクがあるということを ご存知の方も多いのではないでしょうか。 台湾旅行の相談に乗っていても、 「美味しいタピオカミルクのお店知りませんか?」 と何度か聞かれたことがあります。 そこで、今回は私的台湾タ…

台湾で見かけた変な日本語シリーズ1

海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。 台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫! 「マッサージ」が「マシサーヅ」になってたりするのは序の口 (むしろデフォルト・笑)。 でも、その日本語って、なんか頑張ってるのにおし…

台湾新幹線(台灣高鐵)の列車時刻の調べ方

こんにちは。今日は台湾新幹線(台灣高速鐵路,通称「高鐵」)の 列車時刻の調べ方について書いてみたいと思います。 まずは、台湾新幹線のホームページを開きましょう。 検索サイトでも簡単に調べられると思いますが、ここにもリンク貼っておきます。 http://w…

台湾旅行に行くときにどこで両替をするか?

何度か海外に行ったことがある人なら知っているかもしれませんが、 初めて海外に行く人、初めて台湾へ行く人は、どこで両替したらよいかわからなかったりする人もいるかもしれません。と、いうわけでここではどこで両替をするか?を説明します。 両替をする…