胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は台湾の何の日?「祝100周年!!台鐵・新竹駅」

こんにちは。 今日はこの後イベント続きなので、珍しくお昼に更新です。 お昼といえば、昔「午後は○○ おもいっきりテレビ」を見ていると、 13時くらいに「今日は何の日、ふっふ~」という声とともに、 今日が何の日か紹介するコーナーがありました。 ひょん…

台湾のテレビ番組・「ニュース専門チャンネル」

こんにちは。 台湾のホテルに泊まっていて、ふと時間ができたときに、 テレビをつけたりすることはありませんか? 台湾のテレビは地上波テレビのほかに、ケーブルテレビチャンネルが多数あり、 そのチャンネル数は100を超えるといいます。 ホテルでテレビを…

台湾・バスの旅シリーズ1「台北のバスの乗り方と基礎知識」

こんにちは。今日は最初に質問です。お気に入りの場所や、仕事で何度か行った場所に行った時に、 ふと、こんなことを思ったことはありませんか? 「なんか刺激が足りない」 「もっとローカルな体験がしたい!」 慣れてくると、人間はわがままなもので、つい…

台湾ランタンフェスティバルで見つけたユニークなソフトクリーム

こんにちは。 先日、淡水のソフトクリームをご紹介しましたが、 結構ソフトクリームでこのサイトにたどり着く方が多いみたいなので、 今日はもう一つ、ユニークなソフトクリームをご紹介したいと思います。 と、いうわけで百聞は一見に如かず。 早速登場いた…

台湾旅行中に役立つ中国語4・「タクシーに乗るときに役立つ基礎知識と中国語」

こんにちは。台湾を旅行していて、必ず利用するのが交通機関です。中でも台湾のタクシーは安くて、便利な乗り物です。タクシーに乗るときに使いそうな言葉をご案内します。 中国語にはリンク先をつけていますが、リンク先はgoogle翻訳になっています。リンク…

台湾のローカル線・集集線の旅・その3「レトロな集集駅」

♪~~~今日は集集駅に着きます(世界の車窓風に)。~~~~♪ 昨日はちょっとレトロな車埕をご紹介しましたが、 今日降り立った集集駅もだいぶレトロな感じです。 駅舎の中も↓な感じでとてもレトロです。 (ちなみに↑に写っているのは海狗と駱ちゃんという…

台湾のローカル線・集集線の旅・その2「車埕駅でレトロに浸る」

こんにちは!今日は車埕駅の周りをご案内します(世界の車窓から風に)。 車埕の駅を降りると、まず目に入るのはどこか懐かしい感じのする駅舎です。 この駅舎は、昨日もちょっと触れましたが、1999年の九二一大地震の後に建て替えられた駅です。「車埕」とい…

台湾のローカル線・集集線の旅・その1「集集線でGO!」

こんにちは。 今日から何日かは、 台湾のローカル線・集集線へご案内したいと思います。 以前「木桶便當」で少しご紹介しましたが、集集線は、 二水駅から路線名にもなっている集集駅を通り、 木桶便當を売っている車埕駅までの路線です。 前回紹介した際に…

台湾で見かけた変な日本語シリーズ5「台北にあった越谷駅」

こんにちは。 海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫!でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。 今回は、以前ご紹介した割包(角煮まん)の「藍家割…

行列のできる台北・華山市場のおいしい朝ごはんのお店「阜杭豆漿」

こんばんは。 時間は夜ですが、今日は朝ごはんのお話を(笑)。 私は仕事で台北に行くと、時々1週間くらい滞在することがあります。 最初の何日かはホテルの朝食でいいのですが、 3日もするとホテルの朝食には飽きがきてしまいます。 そんな時におすすめなの…

台湾旅行中に役立つ中国語3・「食事をする時に使う便利な言葉」

こんにちは。 台湾といえば、やっぱり美味しい台湾料理です。 でも、お店に行っても言葉も通じないしどうしよう… と、そんな時に使えそうな言葉をいくつか集めてみました。 それぞれの言葉にリンク先をつけていますが、 リンク先はgoogle翻訳になっています…

胖胖旅行社おすすめ!台湾のお土産品シリーズ・2「統一肉燥麵」

友達から台湾旅行の相談を受ける時よく聞かれる質問のひとつに、 「何かいいお土産ない?」という質問があります。 「いつもパイナップルケーキだから何か違うのない?」 という質問も受けたりします。 と、いうわけでこのシリーズでは私が独断と偏見で 気に…

台湾・トイレの神様シリーズ3 つまらない話

人間は生きている限り、息を吸うのと同じように、 用を足さなくてはなりません。 トイレに行く行為は人間の基本的な欲求の一つであります。 今日はみなさんにつまらない話をします。 でも、大切な話です。覚えておいてください。 台湾でトイレに入ったとしま…

台湾出張で不安になった時に飲みたい栄養ドリンク

こんばんは。 ここをご覧になっている方の中にも、 ひょっとしたら台湾出張を控えている、なんて方がいるかもしれませんね。 私もよく台湾へ出張で行くことがあります。 私の場合、基本的には日本にいるときより 台湾にいるときの方が元気なんですが(笑)、…

台湾料理・魯肉飯の美味しいお店シリーズ1・台北・永康街の大來小館

こんばんは! 夕方17時をまわりました。そろそろお腹がすいてくるころです。 そんなときにブログのネタを探して 写真のストックを見ていたら、おいしそうな写真が出てきたので、 今日はその写真をご紹介したいと思います。 ご紹介する料理は、「魯肉飯(るー…

台鐵(台湾国鉄)の基礎知識(2)近距離切符の買い方編

こんばんは! 今日は台鐵(台湾国鉄)の近距離切符の買い方を説明します。 基本的には日本の一世代前の自動券売機に似ていて、 なれればそれほど問題ないのですが、 初めてだと若干戸惑いがあるかもしれないので、解説しておきますね。 1.自分の乗る列車の種…

台湾・阿里山の日の出を見る

こんにちは。 昨日阿里山森林鉄道に乗り、祝山にたどり着いた私たちですが、 いよいよ今日は日の出を見たいと思います。 駅の階段をあがって外に出ると、売店や露店があり、お土産品を売っています。 夏場でも日の出の時間は気温が10度くらいだったような記…

台湾・阿里山森林鉄道祝山線で日の出を見に行く

こんばんは。 今日は一緒に阿里山の日の出を見に行きたいと思います。 日の出を見に行く準備は前日から始まります。 阿里山のホテルにチェックインすると、どこでも必ず 「明日日の出を見に行きますか?」と聞かれます。 YESと回答すれば、大体モーニングコ…

台湾で一番標高が高いところにあるセブンイレブン・阿里山支店

こんばんは。 昨日阿里山に到着した私たち(?)ですが、 今日は台湾でもっとも標高が高いところにあるコンビニへご案内したいと思います。 そのコンビニは、セブンイレブン・阿里山支店(門市)。 嘉義からのバスを降りたら、すぐに目に入る場所にあります…

嘉義から阿里山までのアクセス「台湾好行バス・阿里山B線」

こんばんは。 今日は嘉義から阿里山に向かいます(「世界の車窓から」風に)。 阿里山は台湾中南部にある山です。 阿里山へは日本統治時代に作られた阿里山森林鉄道という 鉄道に乗ってアクセスするのが王道だったのですが、 残念ながら数年前の台風でかなり…

台湾の中南部・嘉義市の名物料理「噴水雞肉飯」

こんばんは。 ここ数日、トイレと鉄道の話ばかりしていた気がするので(笑)、 今日は久々に台湾グルメのお話を。 今日ご紹介するのはお茶と日の出で有名な阿里山へのアクセスの起点となる 「嘉義」という町にある名物料理「雞肉飯」です。 嘉義には新幹線と…

台湾旅行中に役立つ中国語2・「写真を撮ってもらえませんか?」

こんばんは。 昨日観戦に行ったWBC台湾VSキューバですが、 残念ながら私が変なブログを書いたせいで、 「うん」を付けたどころか、「うん」のつきになってしまったみたいで、 残念ながらコールド負けを喫してしまいました。 それでも最後まで声援を送り、 試…

台湾・トイレの神様シリーズ2 夜市でトイレに困ったら…

こんにちは。 今日の夜はWBC台湾VSキューバです。 実は、これからその試合を見るために今移動をしているところです。 今日は台湾チームに買ってもらいたい。 そして、そのために私は運をつけなくてはなりません。 そう、うんを。 …と、いうわけで今日はトイ…

台鐵(台湾国鉄)の基礎知識(1)列車の種別編

こんにちは。 旅行といえば、移動がつきものですが、 今日は台鐵(台湾国鉄)の基礎知識として、 列車の種別について説明します。 台鐵の運賃は、日本のように基本となる乗車券があり、 それに特急券や指定券をプラスするというものではなく、 列車の種類に…

胖胖旅行社おすすめ!台湾のお土産品シリーズ・1「マンゴービールとパイナップルビール」

こんにちは。 友達から台湾旅行の相談を受けるときに、よく聞かれる質問のひとつに、 「何かいいお土産ない?」 という質問があります。 「いつもパイナップルケーキだから何か違うのない?」 という質問も受けたりします。 そんな時に私がよくお勧めするの…

台湾・トイレの神様シリーズ①

こんばんは。 人間は生きている限り、息を吸うのと同じように、 用を足さなくてはなりません。 トイレに行く行為は人間の基本的な欲求の一つであります。 と、いうわけで昨日のブログに引き続き、 台湾という異国の地で、この人間の生理的欲求の一つを 読者…

台湾旅行中に役立つ中国語1・「トイレはどこですか?」

こんにちは。 今朝出勤途中ににわかに腹痛が私を襲いました。 幸い通いなれた道なので、どこにトイレがあるかなんて言うことは、 もちろんわかっているわけなんですが、 これがなれない旅先だとガクガクブルブルものです。 と、いうわけで、今日はそんな状況…

淡水の巨大ソフトクリームを食べて貴方も小顔に!

こんにちは。 どうでもいいことですが、昨日ブログの閲覧数が1000件を超えたようです。 多くの皆様にご覧いただき、とてもうれしいです。 高嶺に向かい、今後も精進してまいりたいと思います。 高嶺つながりということで、 今日は台北からMRT(地下鉄)に乗…

台湾で見かけた変な日本語シリーズ4 「台北中心部の美容外科」

海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫!でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。 今回は、日本人の宿泊も多いオークラプレステージホテルの目の前、…

伝統的美容・台湾の産毛とりサービス「挽面」

こんにちは。 今日は、ちょっと趣向を変えて、 古くからの美容法「挽面」を紹介したいと思います。 簡単に言うと、怪しげなクリームやパウダーを顔を塗られ、 産毛とりのプロが糸を使って産毛を抜いていくというサービスです。 文字で書いてもあまりイメージ…