胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾・トイレの神様シリーズ3 つまらない話

人間は生きている限り、息を吸うのと同じように、

用を足さなくてはなりません。

トイレに行く行為は人間の基本的な欲求の一つであります。

今日はみなさんにつまらない話をします。

でも、大切な話です。覚えておいてください。

 

台湾でトイレに入ったとします。

すると、男性は小さい方だけだとあまり気づかないかもしれませんが、

大きい方に入ると、使用済のトイレットペーパーがごみ箱に捨てられています。

女性用は入ったことないのでわかりませんが(笑)、

たぶん、同じ状況なんじゃないかと思います。

 

なんとなく、トイレットペーパーを流すことに慣れている

私たちから見るとちょっと…な光景なのですが、

台湾ではこれがわりと普通です。

台北桃園国際空港や、台北松山空港のラウンジのトイレでもそんな感じです。

 

理由としては水圧が原因とか、

トイレットペーパーの紙が分厚いからとか、

いくつかあるようなのですが、根本的な理由としては、

「トイレが詰まるから」というのが理由のようです。

 

最近では、トイレに流してもよい場所もあるようなんですが、

基本的に台湾ではトイレにトイレットペーパーを流すのはやめましょう。

 

…といいつつ、私はついつい流しちゃうんですよね(笑)。

さすがに部屋をう●こまみれにしたことはありませんが、

うん●とトイレットペーパーが思ったように流れず、

つまりかけてトイレの中で狼狽したことは何度かあります(笑)。

 

と、いうわけで最低でも、トイレに何か注意書きが貼ってあって、

「衛生紙(トイレットペーパーという意味)」「馬桶(便器という意味)」

という二つの単語を見かけたら、まず、

「トイレットペーパーを水で流さないでください。」

という注意書きだと思うので、その場合は絶対に流さないでくださいね。

 

掟3・トイレットペーパーは個室内のごみ箱へ!

 

…お食事中の方大変申し訳ありませんでした。

以上、今日は「つまらない」話でした…。