胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾の国内線にのってみる。

こんにちは!

今日は台湾の国内線に乗ってみたいと思います。

 

今回は、高雄・小港空港から花蓮空港までの

マンダリン航空華信航空)に搭乗したいと思います。

国内線飛行機の予約方法は、日を改めてご紹介しますね。

f:id:pangpang-travel:20130616132729j:plain


今日は空港でのチェックインについて、

日本との違いを中心にお話ししたいと思います。


まず、大きな違いは、チェックインの締切が30分前だということです。

日本の空港や大手航空会社では15分前が締切ということがほとんどですが、

15分前では搭乗を断られる可能性がありますので、注意が必要です。

チェックインカウンターはこんな感じです。

f:id:pangpang-travel:20130616132731j:plain

日本のカウンターと大きな違いはありませんが、

一つ大きな違いは手荷物の預け入れカウンターが別になっていることです。

(国際線はカウンターで預けますが、国内線は別になっていることが多いです。)

チェックインカウンターではチケットを発券してもらい、

座席を指定してもらいます。

 

日本の国内線と違い、台湾の国内線は事前指定ができないことがほとんどで、

当日空港のチェックインカウンターで指定をしてもらいます。

 

f:id:pangpang-travel:20130616132725j:plain

発券と座席指定が終わったら、、手荷物カウンターへ行きましょう。

(預ける荷物がない場合は、直接検査場へ向かってください。)

f:id:pangpang-travel:20130616132727j:plain

こちらは、手荷物カウンターです。

台湾の国内線で預け入れ荷物の無料範囲は8㎏までですが、

これまで20㎏超のスーツケースをあずけても、

超過料金を取られたことはありません。

とられてしまったら運が悪いと思ってお金を払ってください。

 

それと、電池は預け入れの手荷物で入れることができません。

パソコン用の充電池や、携帯電話の予備バッテリーなどを持っているときは、

機内の持ち込み手荷物に入れるようにしてください。

国際線と違って、液体物の機内持ち込みは可能です。

 

これで、基本的な準備は完了です。

明日は 国内線の飛行機に乗ってみたいと思います。

それでは今日はこの辺で!