胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

電話代の節約に!台北松山空港の中華電信カウンターの活用

こんにちは。

 

海外に行くとき、皆さんは携帯電話をどうしていますか?

私は台湾での電話代(特に仕事で行くと頻繁に電話するので)が高いので、

台湾では現地のプリペイド携帯を使っています。

 

まず、日本出発前にSIMフリーの携帯電話を準備します。

「どこでかったらよいの?」という方は、

Amazonでキーワードを入れるといろいろ出てくるので、

とりあえず、探してみてください。

 

スマホで気に入ったのがあればそれを買ってもいいと思いますし、

電話だけでとりあえずいいやという人は安いのでそれもよいと思います。

安いものは5000円しないで入手できると思います。

電話機を入手したら、飛行機に乗って台北へ行きます。

ここでは台北松山空港を例にして紹介しますが、

台北桃園国際空港にも電話会社のカウンターがでています。

 

f:id:pangpang-travel:20130701192822j:plain

 

f:id:pangpang-travel:20130701192923j:plain

松山空港のカウンターは、制限エリアから出て左手に「中華電信」があります。

ここでは、プリペイドカードのほかに、データ通信専用カードも売っています。

すでに電話番号を持っている場合は、ここではプリペイドカードを買うだけです。

プリペイドカードの電話番号を持っていない場合は、

ここで手続きをして番号を取得する必要があります。

番号の取得は無料で、チャージ代金だけがかかります。

番号の取得のためには、パスポートともう一つ身分証明が必要です。

(「日本の運転免許証でいいよ」と、係員さんが言っていましたが、

 係員さんによってこの辺は対応が異なるかもしれません、)

 

と、いうわけで、とりあえず、パスポートと運転免許証などの

公的証明書を準備しておきましょう。

それをみせて、いくらチャージしたいかを伝えれば、

あとは手続きを係員さんがやってくれます。

カウンターが混雑してなければ、10分ほどで開通するでしょう。

カウンターの係員さんは英語・中国語は堪能です。

日本語はしゃべれる人はいますが、難しい話になると厳しいかもしれません。

 

余談ですが、少し上の写真を見ていただければわかるように、

松山空港の中華電信カウンターでプリペイド携帯のチャージをすると、

300元で350元分、500元で600元分、

1000元で1330元分といった具合におまけがついてきます。

ちょっぴりうれしいですね。

 

気になる通話料ですが、日本に1~2分かけても数十円程度ですので、

数回台湾に行けば電話機を含めて十分元が取れると思います。

 

プリペイドカードの有効期間は約半年です。

半年先までにまた台湾に来て、チャージしてくださいね(笑)。

 

それでは今日はこの辺で!!