胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台北のおいしい餃子と小籠包ならここで決まり!「明月湯包」

こんにちは!

 

関東地方は昨日は梅雨明けということで

今日も一日とても暑い日でした。

こんな日はビール飲んで美味しい料理をつまみたいもんです。

今日はそんな気分の時に行く「明月湯包」をご案内します。

 

f:id:pangpang-travel:20130707165537j:plain

(外観)

 

このお店、もともとは小籠包で有名なお店です。

昨年くらいだったかと思いましたが、

台北の十大小籠包にも選出されていたお店です。

 

f:id:pangpang-travel:20130707165534j:plain

(小籠包)

小籠包のお値段は150元と、有名店鼎●豐より1~2割安いです。

肉汁がじゅわぁっと飛び出すジューシーな小籠包はとてもおすすめです。

ぜひ食べてみてください。おすすめです。

 

でも、私がそれ以上にこのお店でおすすめなのは、

こちらの「招牌鍋貼(看板メニューの焼き餃子)」です。

f:id:pangpang-travel:20130707165533j:plain

(鍋貼)

私の写真技術がもっとあればいいのですが、

これが、もう、とにかく、美味しい。

私は行くと、大体一人で一皿(10個)平らげます。

この時行った時も台湾の友達を差し置いて、一皿独占しました(笑)。

餃子は羽根つきの状態で出てきて、店員さんが10個に切り分けてくれます。

もちろん、台湾ビールとの相性もぴったりです。

このお店には行ったら、ぜったいこの餃子をだまされたと思って食べてください。

f:id:pangpang-travel:20130707165531j:plain

(台湾の友達からも美味しいと大好評でした)

 

私は台北に行くと、できる限りこの店を訪れることにしています。

お店の場所は、台北101から歩いて15分くらいです。

MRTで行くと市政府駅から歩くよりは、

文湖線の六張犁駅から基隆路を歩いた方が近いかと思います。

詳しいガイドは、台北ナビさんのガイド

ご覧いただくとわかりやすいと思います。

 

混雑しているときは並ぶこともありますので、

先にホテルの人に頼んで予約してもらうのもよいでしょう。

並んでも台湾の現地の人は食事を済ませるとすぐお店を出る傾向にあるので、

それほど待たずに入れると思います。

 

近くには、台北101のほかに通化(臨江)街夜市もあります。

例えば、ここで夕飯を食べてから101の展望台で夜景見学とか、

夕飯を食べてから、食後の口直しとカロリー消費(?)をしに

通化街夜市を散策というのよいかと思いますよ!

 

それでは今日はこの辺で!