胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾で見かけた変な日本語シリーズ12「やけに丁寧な注意書き」

こんにちは!

 

海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。

台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫!

でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。

 

今日は台湾の東部・台東県の知本温泉で見つけた

やけに丁寧な注意書きをご覧に入れたいと思います。

 

f:id:pangpang-travel:20130708202821j:plain

 

「たまごをおバスケに入れて下さい」

 かわいい度    ☆☆☆☆☆

 惜しい度     ☆☆☆☆ 

 意味不明度    ☆☆

 注意書が半熟度  ☆☆☆☆☆

 

実は、この注意書きは温泉卵づくり体験のところにある注意書きで、

ここには籠があって、その籠の中に卵を入れて下さいということなのですが、

籠がなぜか英語になった挙句、

ご丁寧に「お」までつけてくださいました。

そのせいか、なんだか可愛くてたまらない日本語になっています。

個人的にどツボです。

 

その他の日本語は完璧なのに、

なぜここだけ「おバスケ」という謎の日本語になっているのか、

謎は深まるばかりです。

 

次回は、ここで実際に温泉卵を作ってみたいと思います。

それでは今日はこの辺で!!