胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

月に代わってお仕置きよ!台湾・花蓮の中一豆花

こんにちは!

今日は台湾東部の花蓮市から、

あのセーラームーンが看板娘を務める台湾スイーツ店

「中一豆花」をご紹介したいと思います。

早速訪問してみましょう!

f:id:pangpang-travel:20130803174830j:plain

どうです?本当にお店の前では セーラームーンが!!

人間だったら、今頃30代半ばのはずですが、

永遠の中学二年生のまま、看板娘を務めています。

異国の地で出会ったセーラームーン。なんだか、感慨ひとしおです。

ちなみに、台湾では「美少女戦士」の名前で親しまれているそうで、

アラサーの私たち世代はほぼ100%の認知度があります(胖胖個人調べ)。

f:id:pangpang-travel:20130803174828j:plain

そんなセーラームーンを横目に、

お店で早速豆花(豆腐プリン)を注文します。

f:id:pangpang-travel:20130803174833j:plain

豆花はタピオカや花生(ピーナッツ)などから選ぶことができます。

味はさっぱりしていて、あまったるくなく、とてもおいしいです。

今の季節、夏のデザートにもぴったりです。

 

セーラームーンだけでもなんでここにあるの?という感じですが、

もうひとつ謎なのは、この日本語カップです。

f:id:pangpang-travel:20130803174831j:plain

思わず「元気ですよ~」と回答したくなるこのカップ、

もちろん、日本人観光客受けを狙ったものではなく、

日本語が一種のデザインのように受け入れられているのだと思うのです。

こんなかわいいカップを使っているところも 私がこのお店を好きな一つの理由です。

 

中一豆花は花蓮市の西側の美崙山から海に下る途中あたりにあるお店で、

地元の台湾のガイドブックなどではよく知られたお店ですが、

市の中心からはちょっと外れた場所にあるために、

日本人観光客は滅多に見かけないエリアにあります。

私も花蓮に友達がいなければ、

おそらく一生行くことのなかったお店だと思います。

f:id:pangpang-travel:20130803174835j:plain

花蓮で日本人観光客が行かない、

地元の人たちが集う店をお探しでしたら、

こんなお店はいかがでしょう?

 

<中一豆花>

営業時間:11:00~23:30

花蓮市民權五街2號

(リンクをクリックするとgoogle mapに飛びます)

 

それでは今日はこの辺で!!