胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾マンゴーかき氷伝説5・台中の「點頭冰」

こんにちは!

少し台湾へ出かけていて更新が滞っていました。

そう、その目的の一つはといえば、もちろん…。

 
皆さん、美味しいマンゴーは食べたいですか?

美味しいマンゴーかき氷は食べたいですか?

台湾と言ったらマンゴーかき氷、マンゴーかき氷と言ったら台湾!
 
あたたかい台湾は4月の下旬から9月頃まで、

新鮮なマンゴーかき氷が出回っています。

…と、いうわけで、台湾へ行くと毎日マンゴーかき氷を食べ歩いている

自称マンゴーかき氷マスターの私がおすすめする

マンゴーかき氷をご紹介しています。

過去のマンゴーかき氷に関する記事は、こちらからご覧ください。

 

今日ご紹介するのは、台湾の中部・台中にある「點頭冰」です。

お店は、駅から徒歩で歩くとかなりありますので、

タクシーに乗ってお店の住所「美村路一段174號 點頭冰」を

メモして見せるとよいと思います。

 

f:id:pangpang-travel:20130813231805j:plain

こちらが點頭冰のお店の前。

いつもお店の前には地元民で行列ができています。

それもそのはず、「點頭冰」の點頭とは、

中国語で「うなずく」という意味。

かき氷を食べた誰もが美味しくてうんうんとうなずくのが、

このお店の店名の由来になっているのだそうです。

 

f:id:pangpang-travel:20130813231803j:plain

メニューは、↑の通り。

かき氷が売れる夏にのみお店を開けているのだそうです。

よってメニューもシンプルです。

芒果牛奶冰(マンゴーミルクかき氷)も70元と

台北に比べても安く、産地直送の新鮮なものを食べられます。

早速オーダーしてみましょう!

 

f:id:pangpang-travel:20130813231801j:plain

ど・ど・どど~~ん!!

こちらのマンゴーかき氷、大きすぎず、

適度に大きいボリュームなので、一人でも十分食べきれます。

また、あまったるくもなく、

少し、ミカンのようなあまずっぱさを感じるとというか、

さっぱりとしたかき氷に仕上がっています。

今回私は2日連続でこのお店でマンゴーかき氷を食べてしまいました。

 

f:id:pangpang-travel:20130813231759j:plain

あなたも台中に行ったらぜひ食べてみてください。

それでは今日はこの辺で!!