胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾・阿里山森林鉄道祝山線で日の出を見に行く

こんばんは。

今日は一緒に阿里山の日の出を見に行きたいと思います。

 

日の出を見に行く準備は前日から始まります。

阿里山のホテルにチェックインすると、どこでも必ず

「明日日の出を見に行きますか?」と聞かれます。

YESと回答すれば、大体モーニングコールをセットしてくれると思います。

(念のため、自分でアラームをかけるのも忘れずに!)

 

翌日の日の出の時刻などは、昨日のセブンイレブンの駐車場のところにある

ビジターセンターの電光掲示にも出ていますので、

わからないということはないと思いますので、ご安心を!

 

翌朝、眠い目をこすりながら、まずは阿里山森林鉄道の阿里山駅へ向かいましょう!

阿里山駅は地場の木材がふんだんに使われていて、

木の暖かさを感じることのできる駅です。

f:id:pangpang-travel:20130314214014j:plain

「あれ、昨日災害で森林鉄道は運休中って言ってなかったっけ?」

と気づかれた皆さん、いい質問ですねぇ(池上さん風に)!

実は、阿里山森林鉄道は、いくつかの路線があり、

現在運休しているのは、嘉義へ向かう路線で、

日の出を見に行くときに使う「祝山線」と、

阿里山の上を走っている「神木線」は、運転しているんです。

 

と、いうわけで阿里山駅の窓口で日の出スポットのある

祝山駅までの往復切符を買いましょう!

f:id:pangpang-travel:20130314214011j:plain

私は往復を買ったのですが、日の出を見てから、

遊歩道をゆっくり歩いて帰ってくることもできるそうなので、

午前中阿里山でゆっくりできる場合は、

片道切符を買うということでもよいでしょう。

切符を買ったら、早速列車に乗り込みましょう!

f:id:pangpang-travel:20130314214009j:plain

往路は、客車が先頭で、機関車が客車を押し上げていきます(推進運転)。

お好きな方は、ぜひ「かぶりつき」の場所で森林鉄道の旅をご堪能ください(笑)

列車はゴトゴトと動き出し急な勾配をあがっていきます。

駅をでてしばらくして景色が開けてくると、

東の方から徐々に空が明るくなってくるのがわかります。

全長6.25kmの短い旅を終えると、そこは祝山駅です。

f:id:pangpang-travel:20130314214007j:plain

夜はまだあけてませんが、阿里山駅の写真に比べると、

空が白み始めているのがはっきりお分かりいただけると思います。

この時点では太陽はまだ出ていませんから安心して下さい。

日の出の時間と、帰りの列車の時間は↓のように改札に出ています。

f:id:pangpang-travel:20130314214004j:plain

さぁ、この階段を上がっていくと、いよいよ日の出スポットです。

日の出湯さんではありません。本物の日の出です。

 

ですが、旅はそんなに急いでいかなくても…

と、いうわけで皆さんには日の出湯の檜風呂につかりながら、

雄大な日の出を想像してお待ちいただければと思います(笑)。

(余談ですが、阿里山は日本時代には檜の産地として有名で、

 森林鉄道ももとは木材搬出を目的としてつくられたものです。)

 

というわけで、明日は阿里山シリーズ最終回、「阿里山で日の出を見る」です。

お楽しみに!!