胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

よくある質問シリーズ・1 台湾旅行に行くときの服装

こんにちは。

私は台湾に出かける人からよく色々な質問を受けることがあります。

そこで、私がよく知人から聞かれることを「よくある質問シリーズ」として

今後連載記事(?)にしてみたいと思います。

 

第1回は「台湾に行くんだけど、どんな服を持って行ったらよいでしょう?」

という服装に関する質問です。

 

私の回答は、ずばり

天気予報を見て確認してください。」です。

 

なんだよ、当たり前な回答だなぁと思われるかもしれませんが、

台湾は、とても天気の変わりやすいところで、

例えば台北なんかだと冬場10度くらいまで冷え込むことがあります。

かと思えば、同じ冬場でも20度を超えて25度とかになる事もあります。

晴れて25度の服装と、雨が降る10度くらいの時では、

服装が違ってくることはご想像いただけるのではないかと思います。

よって、まずお出かけ前に天気予報をご覧いただき、

台湾の天気を先にチェックしてからお出かけいただいて、

服装を決めていただくというのが私は一番良いと思います。

 

また、台北と南部の高雄なんかでは気温が大きく違うこともめずらしくありません。

台北ではジャケットを着ている人が多くても、

高雄では半袖半ズボンというようなこともままあります。

なので、台湾のどこに行くかによっても服装が異なることがあります。

 

台湾の天気はこちらからご確認いただけますので、

お出かけ前に是非チェックしてみてください。

 

そうはいっても、

「目安になる服装はないの?」といわれる方もいるかもしれませんので、

台北に行かれる場合の服装の一応の目安を書き留めておきたいと思います。

高雄に行かれる場合は、台北の夏が高雄の晩春~初秋、

台北の春・秋が高雄の晩秋~初春と読み替えていただければと思います。

 

<春・秋>

・半袖+長袖を上に羽織って温度調整

 

<夏>

・基本半袖

・冷房が効きすぎていることもあるので、特に女性は長袖を持っているとよい

 (特に長距離バス・鉄道・新幹線などの移動がある場合)

 

<冬>

・半袖+長袖を上に羽織る

 もしくは長袖Tシャツのうえに長袖を羽織るイメージ

・寒い時があるので、念のためセーターか薄めのコートを持つ。

 

それと、これは追加的情報ですが、

特に夏場や、春・秋の季節の変わり目などは夕立で雨が突然降ってきたり、

曇りがちでいつ雨が降るかわからないなんていう日が続くこともあります。

そういう時に靴で移動していて、途中で雨に降られると、

雨が染み込んで靴がものすごく不快な感じになることがあります。

こういう時は、自分の着ている服に合えばという条件はありますが、

サンダル履きだと助かることが多いです。

 

服装についていかがでしょうか?

少しでも皆さんのお悩みが解決できたのなら幸いです。

 

それでは今日はこの辺で!