胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台北郊外の「輔大花園夜市」その1・アクセス編

こんにちは!

 

今日は出張や観光で何度か台北に来たことがあって、

毎回同じ夜市じゃつまらないという方にお勧めしたい

「輔大花園観光夜市」にご案内したいと思います。

 

昨日紹介した変な日本語スポット

ウェンBのタウン 日本のロックバンド書き込む」もこの夜市にあります。

 

ここの夜市は、台南の「花園夜市」に運営を習ったとかいうことで、

台北の夜市というよりちょっと南部の夜市に近い感じがしました。

(規模は台南の本家にかなり負けてますので、台南に行く前に行くとよいかも…)

 

北部と南部の夜市の違いは何かというと、

台北の夜市はビルの商業施設の集積の中に屋台風のお店や、屋台がある感じで、

南部の夜市は、広大な空き地(駐車場みたい)なところに、

夜になると夜市が突如として出現して、車ごと屋台に変身したり、

屋台がドバっと集積しているようなイメージです。

 

言葉では説明しづらいのですが、わからないっていう人は、

まぁ、行ってみてください(笑)。

個人的には、南部の夜市の方が解放感とワクワク感があって好きです。

 

ちょっと本題からずれてしまいました。

輔大花園觀光夜市は、輔大駅から徒歩15分ほどの場所にあります。

台北の中心部から輔大駅までは、MRTの新蘆線でアクセスします。

<MRT路線図はこちら>

目指す輔大駅は路線図の左上にあります。

台北市内から輔大方面に向かうとき、新蘆線に乗ると、

蘆州行と輔大行の列車がありますが、必ず輔大行の列車に乗車してください。

蘆州行の列車に乗ると、輔大駅にはたどり着くことができません。

 

台北市内の民権西路駅から輔大駅までは15分ちょっと、

忠孝新生駅からだと20分ちょっとというところでしょうか。

終点駅なので、降り間違うことはないと思います。

 

駅から夜市までは歩いて15分ほどかかりますが、

駅に↓のような看板も出ていますので、わかりやすいと思います。

f:id:pangpang-travel:20130414175901j:plain

案内の指示通り1番出口を出て、駅名になっている輔仁大学の校門の前を過ぎ、

↓のセブンイレブンの交差点から右へ細い道に入ります。

f:id:pangpang-travel:20130414180121j:plain

10分ほどこの細い道を大学の壁に沿って歩いていくと、

高架橋が中央分離帯を走る大通り(中山路)に出ます。

この通りを渡ると、夜市は目の前です。

f:id:pangpang-travel:20130414175908j:plain

道路沿いから↑の「輔大花園觀光夜市」の看板が見えますので、

中山路までたどり着ければ、すぐにわかると思います。

念のため、Google mapを張り付けておきます。


大きな地図で見る 

さぁ、夜市につきました。

と、いうわけで、「ウェンBのタウン 日本のロックバンド書き込む」以外に、

ここの夜市で気に入った屋台を

明日・明後日で2件ほど紹介したいと思います。

f:id:pangpang-travel:20130414175914j:plain

(写真は輔大花園夜市で売られていた豚の丸焼きです)

それでは、また明日!!