胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾で見かけた変な日本語シリーズ5「台北にあった越谷駅」

こんにちは。

海外に行ったときに、変な日本語に出くわすことってよくありますよね。
台湾は、まさにちょっと変な日本語の宝庫!
でも、そんな台湾の日本語がとてもいとおしく、台湾の魅力でもあるのです。

 

今回は、以前ご紹介した割包(角煮まん)の「藍家割包」

タピオカミルクの「陳三鼎」のすぐ近くで見つけたお店をご紹介します。

f:id:pangpang-travel:20130323195153j:plain

「越谷駅」

かわいい度    ☆☆☆☆☆

惜しい度     ☆  

意味不明度    ☆☆☆

埼玉万歳度    ☆☆☆☆☆

 

以前、高雄に進出した松戸をご紹介しましたが、

今回は越谷です。なぜ…越谷??。

銀座とか、六本木とか、青山とか、

東京の地名でなくて、なぜ越谷???

大宮とかさいたまとかではなく、越谷なのか???謎は深まるばかりです。

 

看板自体は越谷を通らないJR東日本の駅名板のデザインに似せて作ってあります。

そして、右下の行燈は、一昔前の東武鉄道の駅名表示の色遣いに似ています。

そして、お店のロゴマーク!

これって、「埼玉県」のロゴじゃ…。

いずれにしても、オーナーの日本、埼玉県、

そして越谷に対する深い愛着が感じられます。

 

しかし、残念ながら、先日台北に行ったときにのぞいたら、

台北の越谷駅がなくなっていました。

たまたま検索していたら、フェイスブックにファンページがあって、

2011年の4月で営業を終了してしまったようです。残念…。

いつの日か、またどこかで台湾の越谷駅に出会えるといいなぁ…

そんなことを思う今日この頃です。

ではでは、今日はこの辺で…。