胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾の友達の結婚式に呼ばれたら(2)受付編

こんにちは。

 

前回から何回かにわけて、

台湾の知人・友人の結婚式に呼ばれた時に、

どのようにしたらよいかということをまとめています。

 

前回はご祝儀について触れましたが、

今日は結婚式会場での受付です。

 

ご祝儀と少し前後してしまいますが、

おそらく結婚式に呼ばれると、

喜帖(しーてぃぇ)といわれる招待状が送られてきます。

 

この招待状に式場の場所や時間が書かれています。

この辺は、日本の招待状と同じです。

違うのは「開始時間」です。

「時間厳守でお願いします」のようなことが招待状に書かれているんですが、

これまで私は台湾の結婚式に4~5回参加していますが、

時間通りに始まったことがありません(笑)。

 

初めて結婚式に参加した時は、

招待状にあった開始時間ギリギリで、あわてて走って行ったのですが、

会場に着いたら、私を含めて3人しか来ていませんでした(笑)。

 

私の数回の経験では、

大体30分~1時間くらい遅れて始まることが多いようです。

と、まぁ初めてだとびっくりするわけなんですが、

慣れてしまえばどうってことありません。

 

開会は遅れることが多いのですが、

私はあえて時間通りに会場に着くことをお勧めします。

なぜなら、早めに行くと、新郎・新婦と記念写真を撮れるからです。

f:id:pangpang-travel:20130608154943j:plain

ギリギリに行くと、新郎新婦も式の準備で忙しいのですが、

開会時間前に着くと、まだそれほど参加者もきてないので、

わざわざ日本から式に参加してくれたあなたを

きっと大喜びで迎えてくれると思います。

 

さて、受付です。

受付は日本の結婚式と同じく、

新郎側(男方)新婦側(女方)に別れていることが多いです。

f:id:pangpang-travel:20130608154941j:plain

ご祝儀はここで受付に渡します。

日本と違う所は、ここで、

式に参加したよ~というサインをすることでしょうか。

(日本でも場所によってあるかもしれませんが)

 

そ・し・て、受付でいちばんおもしろいのはこれです。

f:id:pangpang-travel:20130608154939j:plain

婚紗照といって、結婚記念のアルバムが飾ってあります。

友達がまるでグラビアに出ているような、

芸術的写真がかざられていますので、必ずチェックしてください。

そして、アルバムの写真から選りすぐられたいくつかの写真が、

写真やしおりになっておいてあります。

こちらはお持ち帰り自由ですので、

ぜひ友達の晴れ姿を持って帰ってあげてください。

 

受付が終わると、大体受付の案内係みたいな人が、

あなたを席まで案内してくれると思います。

 

明日は台湾の結婚式に参加するときの服装についてお話しします。

それでは、今日はこの辺で!