胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾レンタルバイクの旅・台湾最南端への道すがら

こんにちは。

昨日はレンタカーやレンタルバイクの借り方をご案内しましたが、

今日からレンタルバイクに乗って台湾の最南端を目指したいと思います。

今日は最南端への道すがらの景色をご案内します。

 

恆春のバスターミナルの周辺にはいくつかレンタルバイクのお店があります。

私が借りたのは、こちらのお店でした。

f:id:pangpang-travel:20130407202601j:plain

特にこの店を選んだ理由はなかったのですが、

私がここで紹介したのは、このお店のオーナーがとても優しかったからです。

バイクを返却した後で、

「小米酒(どぶろくのような原住民のお酒)の

 「馬拉桑」(「海角七号」に登場したブランドの名前)を買いたいんですが、

 どこでうっていますか?」

と、このお店のオーナーに聞いたら、

「俺の後ろに乗れよ!」といって、バイクに乗っけてくれて、

近くの農協のスーパーまで連れてってくれたんです。

台湾人の情熱!!台湾の人は本当にやさしいです。

と、いうわけで、もし台湾の最南端を訪ねることがあったら、

優しいオーナーのいるこのお店でバイクを借りてみてください。

(ほかのお店もきっと優しいオーナーだと思いますが・笑)

f:id:pangpang-travel:20130407202603j:plain

と、いうわけで、こんな感じでバイクに乗って出発です。

現地の人は慣れているのでヘルメットかぶっていない人もいますが、

たまに警察が取締りしていますし、何より安全のためにも、

ちょっと暑いかもしれませんが、ヘルメットはしっかりとかぶってくださいね。

ちなみに、台湾は2ケツは合法らしい(友人曰く)ので、

カップルで行ったときは、ローマの休日よろしく、

二人で1台のバイクで旅行なんていうのもいいかもしれません。

 

バスターミナルから海沿いの国道に出ると、

海を眺めながら、時々防風林のようなところを通り、

きもちいいドライブを楽しめます。

ただし、特に夏場は日差しが強烈ですので、日焼け止めは必須です。

最南端への道は交通量もそこまで多くないですし、

横町からバイクや車が飛び出してくる危険がある場所も少ないので、

快適に旅行ができると思います。

f:id:pangpang-travel:20130407202657j:plain

こちらは、船帆石という岩です。

あんまり船の帆には見えませんが、いわれれば見えなくもないです。

わりとこの辺の岩場はゴツゴツしています。

 

岩の近くには、セブンイレブンがあります。

先日は「台湾で一番標高が高いところにあるセブンイレブン」をご案内しましたが、

こちらは「台湾最南端のセブンイレブン」だそうです。

入り口の看板のオープンちゃんがどこか誇らしげです。

f:id:pangpang-travel:20130407202650j:plain

 

船帆石のあたりは岩がごつごつしていましたが、

「砂島」というわれるあたりでは、岩肌の中にも砂浜がありました。

f:id:pangpang-travel:20130407202652j:plain

f:id:pangpang-travel:20130407202654j:plain

ここは駐車場やトイレもあるので、バイクを置いて一休みできます。

ここまでくれば、目指す最南端はすぐそこです。

 

明日は、最南端の一歩手前にある鵝鑾鼻公園へご案内したいと思います。

それでは、今日はこの辺で!