胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾のコンビニで買う朝食・ファミマ(全家)の涼麺

皆さんこんにちは!

 

長い間出張に出たり、遊びに出かけている時に、

ホテルの朝食ってだんだん飽きてくることがありませんか?

毎日似たようなバイキングだったりして、

ちょっと刺激が欲しいなぁなんて、

私も一週間くらい出かけていると感じることがあります。

 

そこで、今日は台湾のコンビニで手軽に手に入る朝ごはんを紹介しましょう。

それは何かというと…

f:id:pangpang-travel:20130523232002j:plain


「涼麺(りゃんみぇん)」です。

え、「朝から冷やし中華かよ」って思われる方も多いかもしれませんが、

台湾では「涼麺」は、朝食か昼食に食べる人が多いそうです。

普通のお店で買うときは、涼麺に味噌汁をセットで買っている人が多いです。

 

台北市内にも涼麺の専門店がいくつかあるわけなんですが、

朝早くから遠くまで出かけるのもおっくうなんていう時は、

ファミリーマートに有名店(らしい)「蘭花亭」技術指導の

涼麺というのがありますので、買ってみてください。

値段は、39元(約140円)です。

 

f:id:pangpang-travel:20130523232000j:plain

 

早速パッケージを開けて実食です。

ゴマダレがいい感じです。

ちょっとニンニクもにおうので(そこが美味しさのポイントでもあるのですが)、

相手に気を使う場合は気を付けてください。

コンビニの麺とバカにしていたのですが、

麺にもコシもあって、結構おいしかったですよ。

 

朝早い電車や飛行機に乗るために、

ホテルの朝食に間に合わないときや、

寝坊して、朝食の時間がなかなか取れない時に新幹線の中で!

なんて言うときにもお勧めです。

 

いつもの朝ごはんに飽きてしまったら、

たまにはこんな朝ごはんはいかがでしょう?

 

それでは今日はこの辺で!!