胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾料理・魯肉飯の美味しいお店シリーズ1・台北・永康街の大來小館

こんばんは!

夕方17時をまわりました。そろそろお腹がすいてくるころです。

そんなときにブログのネタを探して

写真のストックを見ていたら、おいしそうな写真が出てきたので、

今日はその写真をご紹介したいと思います。

 

ご紹介する料理は、「魯肉飯(るーろーふぁん・滷肉飯とも)」といいます。

なんじゃそりゃという人も多いと思いますので、

簡単に説明すると、豚肉の角煮とかそぼろとかを、

ちょっと甘い独特の煮汁と一緒にご飯にかけていただくご飯です。

台湾の北部は割とお肉がそぼろのように細かいのですが、

南に行くにしたがって、肉が角煮になってくるというのも、

この料理の面白いところです。

 

私はこの料理が大好きで、

No魯肉飯 No台灣life

というくらい台湾に行くと必ず食べます(笑)。

 

今回は、お気に入りの魯肉飯のお店のひとつ、

MRT東門駅から歩いて3分、永康街の横町を入ったところにある

「大來小館」というお店を紹介したいと思います。

では、早速魯肉飯に登場いただきましょう!

f:id:pangpang-travel:20110920125339j:plain

(写真提供・田村祐一さん)

 

じゃじゃじゃ~ん。

これが某銭湯の若旦那を一口食べた瞬間

「お替り決定です。ぱんぱんさん。」

と、いわしめた魯肉飯です。

 

何もそういわしめたのは某若旦那や私だけでなく、

台北市の魯肉飯コンテストで優勝した実力を持っているそうです。

一人で行く場合は、魯肉飯の大を頼むと、

付け合わせみたいのがついてきておすすめです。

私の場合、お腹の減り具合で、さらに小を追加することもあります(笑)。

 

複数人で行く場合は、魯肉飯套餐(魯肉飯セット)を

2~3人で1セット頼んで、魯肉飯(中)を追加で人数分頼みます。

こうすることで、料理をシェアしつつ、魯肉飯も美味しくいただけます。

そのほかの台湾料理もおいしいですよ。

お酒もおいていますので、先に台湾料理で一杯やって、

〆に魯肉飯というのもありかもしれません。

 

お店は昨年MRT東門駅が開業した関係で、

とてもアクセスしやすくなりました(東門駅から歩いて3分くらいです)。

委細の情報は、台北ナビの大來小館の情報が詳しいですので、

地図は、こちらからご覧いただければと思います。

 

大來小館・台北市永康街7巷2号

営業時間・月~木11:00~14:00・17:00~21:00、金~日11:00~21:30

 

それでは、今日はこの辺で!