胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾マンゴーかき氷伝説4・高雄の老舗「阿婆冰」

こんにちは!

 

皆さん、美味しいマンゴーは食べたいですか?

美味しいマンゴーかき氷は食べたいですか?

台湾と言ったらマンゴーかき氷、

マンゴーかき氷と言ったら台湾!

 

 あたたかい台湾は4月の下旬になると、

新鮮なマンゴーかき氷が出回りはじめています。

…と、いうわけで、 台湾へ行くと毎日マンゴーかき氷を食べ歩いている

自称マンゴーかき氷マスターの私がおすすめする

マンゴーかき氷をご紹介しています。

過去のマンゴーかき氷に関する記事は、こちらからご覧ください。

 

今日は、高雄の老舗「阿婆冰」をご紹介します。

阿婆冰」は、直訳すると「おばあちゃんのかき氷」。

と、いうわけでお店の看板にもおばあちゃんが書かれています。

f:id:pangpang-travel:20130623190244j:plain

 

早速お店に入ってオーダーしましょう。

残念ながら、店でかき氷を作っているのはおばあちゃんではなく、

タンクトップを着たおっさんでした。

なら名前を変えればいいのに…。

と、ぶつくさどうでもいいことを考えていると、でてきました。

ど~ん!! 出てきました。芒果牛奶冰!

f:id:pangpang-travel:20130623190407j:plain

値段はすみません、マンゴーかき氷に集中していて、

メモを取り忘れてしまったのですが、

たしか80元(約250円)ぐらいだった気がします。

マンゴーがごろっとのっかっています。

台北のお店で食べると、小さく切られていることも多いのですが、

南部のマンゴーかき氷はゴロっとドサっと入っていて重量級です。

 

阿婆冰までは、高雄駅からMRT赤線で美麗島駅へ、

そこからMRT橘線西子湾行きのれっしゃで鹽埕埔(いぇんちぇんぷー)駅へ。

駅から歩いて5~10分といったところです。
大きな地図で見る

 

ちなみに、通りの向かいには婆婆冰という、

こちらも「おばあちゃんのかき氷」というお店があります。

 

色々な人の話を統合すると、本家はこちらの婆婆冰で、

阿婆冰は婆婆冰のおばあちゃんの子供が開いた店なんだとか。

婆婆冰も阿婆冰もどちらに行ってもおいしいですよ~。

 

日本にも本家とか元祖とかいろいろありますが、

台湾にもいろいろありますですねぇ…(笑)。

 

それでは、今日はこの辺で!!