胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾の謎・① 台湾のお店にある謎の回転する石の正体

こんにちは。

 

突然ですが、みなさん、

台湾でお店に入ると、こんな石を見かけたことありませんか?

f:id:pangpang-travel:20130621195116j:plain

色や種類は色々あるんですが、共通するのは水が流れていて、

水の力なのか、電気の力なのかよくわからないですが、

中央で石のボールが勢いよくぐるぐるまわってる、そう、あいつです。

 

これっていったい何のためにあるのか、

そしてなんという名前なのか、ものすごく気になっていたのですが、

ゴールデンウィークに台湾を訪れた際に友達から

ついにいったい何のために置かれているのかを教えてもらうことができました。

 

件の石の名前は「流水(りょうしゅい)」。

「そのまんまやないかい!」と突っ込みたいところですが、

本当にそういう名前らしいので仕方がありません。

 

実は、役割としては招き猫と同じだというのです。

どうも、風水の関係でこのぐるぐる回っている石が、

周りの気をかき回してくれるので、お客さんがそれにつられてはいってくる、

そんなような代物らしいのです。

 

たしかに、そういわれればそんな気がします。

事実、私はこいつが何なのかよくわからないまま、

この石に引き寄せられるようにお店へ入っていた気がします。

 

おそるべし、流水。

友達と台湾旅行をしているときに、

「これ何かなぁ~。」なんて話になったら、

ぜひ一緒に言ったお友達に話してあげてください。

 

それでは今日はこの辺で!!