胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

胖胖旅行社おすすめ!台湾のお土産品シリーズ・2「統一肉燥麵」

友達から台湾旅行の相談を受ける時よく聞かれる質問のひとつに、

「何かいいお土産ない?」という質問があります。

「いつもパイナップルケーキだから何か違うのない?」

という質問も受けたりします。

と、いうわけでこのシリーズでは私が独断と偏見で

気に入った台湾のお土産をご紹介しています。

前回の台湾ビールに続き、今回も台湾のコンビニで買えるものからご紹介します。

 

f:id:pangpang-travel:20130320233628j:plain

統一肉燥風味麵(15元くらい・続きはコンビニで!笑)

1袋15元くらい(だったと思う)でコンビニでうられているので、

24時間、どこでも入手できます。

頂好(wellcomeスーパー)家樂福(カルフール)松青(MATSUSEI)などの

スーパーで買うと、5袋位入ったのがもっとお手頃値段で手に入ると思います。

ちなみに、調理すると、↓な感じです。

 

f:id:pangpang-travel:20130320233631j:plain

「肉燥」という漢字を見ると、

なんだかとっても脂ギッシュな感じなのかなと思うかもしれませんが、

意外とあっさりしていて食べやすい味です。

 

どことなくレトロなパッケージの屋台の絵よろしく、

台湾の街角の屋台みたいな店で食べたスープや麺の思い出が、

これを食べるとスープの香りと一緒に、

どこかふわっとよみがえってくるような感じがします。

(特に擔仔麵とか食べた方はお分かりいただけると思います)

 

コストパフォーマンスにも優れていて、

1個50円弱で入手することができます(まとめ買いするともうちょっと安い)。

 

調理の仕方も簡単!

①お椀に袋から麺を取り出して入れます

②袋の中の調味料を①にかけます。

③そこに、沸騰したお湯500CCをかけ、お椀にふたをして3分間待ちます。

④3分経ったらできあがり。よくかき混ぜてからお召し上がりください。

これなら一人暮らしで料理を普段しない人や、

料理が苦手という人でも簡単に作る事ができます!

 

手軽に台湾の屋台で食べた懐かしい香りを

たった50円でよみがえらせることができるお土産、

あなたもコンビニやスーパーで入手してみてはいかがでしょう?

それでは、今日はこの辺で!