胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

十分駅から台湾のナイアガラ・十分瀑布(十分の滝)までの行き方

こんにちは。

昨日のブログで十分駅に着きましたが、

今日は十分駅から十分の滝へご案内します。

 

十分の滝、団体で行くとどうってことないんですが、個人で行こうと思うと、

地図に乗っていない道を通らなくてはならないのですが、

意外とちゃんとした道案内がないんですよね…。

「なければ作っちゃえ!」と、いうわけで今日は滝の入り口までご案内します。

f:id:pangpang-travel:20130514232758j:plain

こちらが十分駅です。

f:id:pangpang-travel:20130525133746j:plain

駅前には周辺地図もあるんですが、「十分瀑布」の前に道はありません。

実際に道はないわけなので仕方がないんですけどね(笑)。

f:id:pangpang-travel:20130525133744j:plain

駅を出たら2~3分、線路にそって老街といわれる商店街を歩きます。

天燈(スカイランタン)に願い事を書いて飛ばしている人が

沢山いると思うので、何書いてるのかなぁなんて、

のぞきながら歩くと面白いと思います。

f:id:pangpang-travel:20130525133742j:plain

商店街を抜けると、線路を挟んで右と左に道が分かれます。

どちらに行っても滝までたどりつけますが、

とりあえず左側の道を今回は進んでいきます。

f:id:pangpang-travel:20130525133740j:plain

商店街を抜けて5分くらい歩いて、

本当に大丈夫かなぁと思いながら歩いていると、

「台灣煤礦博物館(台湾炭鉱博物館)」の入り口が見えてきます。

本当は立ち寄りたかったのですが、今回は時間の都合でパスします。

f:id:pangpang-travel:20130525134436j:plain

博物館を過ぎると、警察署があります。

 

警察署の前には、警察で道を聞く人が多いのか、

手書きの「瀑布直走(滝はまっすぐ)」という心もとない看板があります。

f:id:pangpang-travel:20130525133738j:plain

さらに5分くらい歩いていくと、比較的道幅の広い道に出ます。

このT字路を左(瑞芳方向)へと進みましょう。

f:id:pangpang-travel:20130525134433j:plain

少し歩くと、左手に「河灣度假村」が見えてきます。

f:id:pangpang-travel:20130525134431j:plain

「河灣度假村」をすぎ、もう少し歩きます。

f:id:pangpang-travel:20130525134429j:plain

この「106」「69」という看板を過ぎると…

f:id:pangpang-travel:20130525134426j:plain

十分大瀑布右折の看板が出てきます。

「え、どこでまがるの?」ってとこですが…

 

f:id:pangpang-travel:20130525135250j:plain

ここです。この坂道を下ります。

「滝はこの先300メートル」と書かれた看板のある廃墟の建物を過ぎ、

f:id:pangpang-travel:20130525135247j:plain

f:id:pangpang-travel:20130525135245j:plain

 川沿いの道を少し歩くと、吊り橋に出ます。

f:id:pangpang-travel:20130525135243j:plain

吊り橋をわたって、線路沿いに歩きます。

f:id:pangpang-travel:20130525135241j:plain

列車が来ると、こんな感じです。

f:id:pangpang-travel:20130525135409j:plain

線路沿いを2~3分歩くと、ようやく滝の入り口に到着です。

f:id:pangpang-travel:20130525135407j:plain

駅からここまで、約20分~30分といったところです。

 

明日は、滝を見に行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で!