胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

平渓線十分駅近くで天燈(スカイランタン)を作って飛ばす(1)

こんにちは。

 

ここ数日は、平渓線の十分駅周辺をうろうろしています。

平渓といったら、十分と言ったら、

やっぱり名物は「天燈(スカイランタン)」でしょう。


平渓・天燈祭2013(2013/02/17第1組目18:17) - YouTube

夜空に舞い上がる天燈はとてもロマンチックで、

きっととてもよい思い出になる事でしょう。

 

十分駅の周辺にはこの天燈を飛ばせるお店がたくさんありますが、

どこのお店も願い事をかくだけということが多いみたいです。

昨年の夏に、岡山の某所で地域おこしをしているメンバーが

「天燈作りたい」というので、

天燈を作るところから体験できるところを探していたところ、

知人から紹介を受けた台湾の保保旅行社さんを経由して、

河灣渡假村という施設で体験ができるということで、

岡山のメンバーを引き連れて、天燈を作ってきました。

f:id:pangpang-travel:20130525134431j:plain

と、いうわけでこちらが河灣渡假村です。

こちらまでの行き方は先日のブログを参照して下さい。

 

早速天燈づくりの開始です。

f:id:pangpang-travel:20130528030803j:plain

まずは、天燈の形に切られている紙を糊付けしていきます。

あまり糊をくっつけると、重くなってあがりにくくなるそうです。

f:id:pangpang-travel:20130528030805j:plain

糊付けして、ある程度形になったら、先に願い事を4面全てに書きます。

f:id:pangpang-travel:20130528030809j:plain

次に、骨組みを糊付けした紙に入れていき、

さらに糊付けして固めていきます。

f:id:pangpang-travel:20130528030811j:plain

天燈のてっぺんを糊付けすると、ほら、天燈の完成です。

f:id:pangpang-travel:20130528030807j:plain

一見簡単そうに見えるんですが、糊付けする場所が決まっていたりして、

きちんと指示を聞いて作らないと失敗してしまいそうです。

 

台湾の現地の人向けのプログラムなのか、

日本語なしで、中国語での案内だったので、

中国語を話せない人はきちんとガイドさんを雇った方が、

よりよい体験ができるかと思います(私たちもガイドさんを雇いました)。

 

さぁ、明日は完成した天燈を上げてみたいと思います。

それでは今日はこの辺で!!