胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾・十分で天燈をつくって飛ばす(2)

こんにちは。

 

先日から十分をうろうろしています。

昨日は河灣度假村で天燈を製作しました。
今日は実際に作成した天燈(スカイランタン)を上げてみたいと思います。

 

天燈の外観が完成すると、外で天燈を飛ばす準備をします。

そして、秘密の調合(?)でミックスされた油

(実際のところサラダ油とからしい)を染み込ませた紙を、

天燈の下に取り付けます。

あまり燃えすぎても遠くまで飛んでいきすぎてしまったり、

空中で天燈ごと燃えてしまうらしいので、

この油の量は長年の勘なんだよみたいなことを

この時おじさんが説明してくれていました。

 

天燈は、熱気球と同じ原理で空に飛んでいくのだそうです。

空気が暖められて、それによって軽くなって…とかなんとか、

詳しい原理はこちらにリンクを張り付けておきますので

皆さん自習ということでお願いします(笑)。

 

さて、そんなわけでまずは天燈に火をつけます。

f:id:pangpang-travel:20130529015630j:plain

最初はあたたかい空気が十分にいきわたるまで、

天燈をおさえているのですが、これが結構熱いです。

でも、おさえておかないと、中途半端に飛んで行ってしまったり、

せっかく作った天燈がその場で全焼ということもあります

(なんどか目撃したことがあります・笑)ので、気を付けて下さい。

f:id:pangpang-travel:20130529015629j:plain

十分にあたたかい空気が入ったら、カウントダウン。

「3・2・1」の合図で願い事を書いた天燈を空に放ちましょう!

昼間でもよいのですが、暗くなってから飛ばした方が当然趣があります。

f:id:pangpang-travel:20130529015627j:plain

天燈はみるみるうちに小さくなって、やがて見えなくなってしまいます。

見えなくなったら、それは神様が願い事を聞いてくれたということなんだそうです。

 

皆さんは神様に何をお願いしますか?

日本では消防法のからみもあってなかなか体験できない体験です。

台湾に行ったら、ぜひ飛ばしてみてください。

きっといい旅の思い出になると思います。

 

それでは今日はこの辺で!!

明日は十分のお土産物を紹介したいと思います。