胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

私的台湾タピオカミルクランキング第1位・公館の陳三鼎「青蛙撞奶」

こんにちは。

台湾の名物の一つにタピオカミルクがあるということを

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

台湾旅行の相談に乗っていても、

「美味しいタピオカミルクのお店知りませんか?」

と何度か聞かれたことがあります。

そこで、今回は私的台湾タピオカミルクランキング第1位

MRT公館駅近くにある陳三鼎「青蛙撞奶」をご案内します。

 

まずは、近くの公館駅へ。

公館駅へは台北中心部からですと、新店行のMRTに乗ってください。

で、公館駅に着いたら、4番出口をあがってください。

f:id:pangpang-travel:20130216165700j:plain

出口をあがると、羅斯福路(ルーズベルトロード)という大通りに出ます。

f:id:pangpang-travel:20130216165656j:plain

1~2分歩くと、吉野家があり、

そこを過ぎてすぐメガネ屋の角を左に曲がってください。

f:id:pangpang-travel:20130216165658j:plain

まがった道を1分ほど歩くと、目指すお店の「陳三鼎」の看板が見えてきます。

f:id:pangpang-travel:20130216165654j:plain

お店の看板には支店やのれん分けはないよ、

ここだけなんだと誇らしげに書かれています。

この時は、列が珍しくなかったのですが、夜に行くと、

大体行列ができていて、10分くらい並ぶこともあります。

 

注文の方法ですが、列の最後尾に並び、順番を待ち、

順番が来たら、オーダーします。

中国語でしゃべってみたい人は「青蛙撞奶(ちんわーずわんない)」と

自信たっぷりにオーダーして下さい。自身なさげだと通じません(笑)。

オーダーすると、氷の有無・量についてきかれます。

有冰(ようびん、氷あり),少冰(さおびん、氷少な目),

去冰(ちゅーびん、氷なし)

と答えてください。基本これでOK…のはず。

 

中国語はちょっと…とか、言葉が通じるか心配という人は、

胖胖旅行社社長特製の以下のメモを並んでる間に書いておいて、

__杯と書かれているところに頼む数を入れて、

店員さんに見せてあげてくださいね。

 

 -------MEMO始まり-------

您好,我要買青蛙撞奶.

__杯有冰的(氷あり)

__杯少冰的(氷少な目)

__杯去冰的(氷なし)

謝謝!!

-------MEMO終わり-------

 

注文が終わったらお会計です。

値段は、1杯たしか30元(約100円)だったと思います。

そしてでてくるのが、こちら!

f:id:pangpang-travel:20130216165652j:plain

ど~ん!

またしてもオーナーの顔入りロゴのカップ!

これだけであなたの台北旅行の中で印象に残ること間違いなし(笑)!

 

ストローをさして飲んでみると、タピオカがぽにょぽにょっと程よい弾力。

決して日本のコンビニで売られているような固いタピオカってことはありません。

現地の方の言葉をお借りすると、これぞまさに「QQ」!

(「QQ」は、歯ごたえがよいとか、弾力があってもちもちしてるといった意味です)

そして、新鮮なミルクと、黒砂糖の香りが程よくマッチして奏でるハーモニー。

すばらしい、最高です。書きながらよだれが出そうです。

…我慢ができないので、来週金曜日から台湾に行くことにします(笑)。

 

と、ここで一つだけ注意が。

このタピオカミルク、美味しいんですが、結構量があるので、

食前なんかに飲むと、お腹が膨れてしまい、

美味しい料理を堪能できなくなるかもしれないので注意してくださいね。

(女性は2人で1杯とかでもいいかもしれません)

 

ちなみに、このお店の向かいに「藍家割包」という

割包(角煮まん)が美味しいお店がありますので、またご紹介したいと思います。

それでは、また!!

 

<陳三鼎>

住所:台北市中正區羅斯福路三段316巷8弄口

営業時間:11:00~22:30頃(本当に頃って書いてあったんですってば!)

 


大きな地図で見る