胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台北市・MRT忠孝復興駅から九份・金瓜石方面バス乗り場までのアクセス

こんにちは!

私が台湾によく行くことを知っている人から

色々と旅行のことを聞かれるのですが、

その中で最も多く聞かれる質問が「九份」に関する質問です。

 

今日はそんな九份に関する質問のうち、

台北市内のMRT忠孝復興駅から九份方面へのバス乗り場までの行き方を

写真を使って説明したいと思います。

 

と、いってもそんなに難しくないんですけどね(笑)。

まずは、MRT忠孝復興駅を目指しましょう。

板南線と文湖線が交わる駅です。

板南線で台北駅方面から来るときは後ろから2~3両目あたり、

南港・市政府方面からの利用の場合は逆に前から2~3両目が便利です。

出口に近い改札口への階段近くに着きます。

 

文湖線で来るときは、地上の改札口を出ずに、

いったん板南線への乗り換えエスカレーターを降り、地下の改札を出てください。

そのほうがこの説明がお役に立てると思います。

 

余談ですが、改札を出る手前にお手洗いがあります。

バスはトイレなしのことも多いので、このMRTの駅の中のトイレや、

忠孝復興駅の「そごう」のトイレで用を足しておくとよいでしょう。

 

改札を出たら、1番出口を目指します。

1番出口をあがるとこんな風景を目にすると思います。

f:id:pangpang-travel:20130902225642j:plain

出口を出たら、回れ右をして、今階段をあがってきた方向に進みます。

すると、すぐに忠孝東路と復興北路の大きい交差点に出ます。

f:id:pangpang-travel:20130902225640j:plain

この交差点を、横断をせずに左折します。

左折すると、ものの10秒くらいでバス停があります。

f:id:pangpang-travel:20130902224956j:plain

ポールにも「九份」と書いてありますね(笑)。

九份に行く場合は、ここから「1062」系統「金瓜石」のバスに乗ります。

「暖暖」「瑞芳」行きのバスは途中どまりで、

九份まで行きませんので、注意してください。

 

九份までの運賃は、102元(約350円)です。

 

忠孝復興から九份までの時刻表はこちらからご覧ください。

(左フレームから時刻資訊→1062台北-九份-金瓜石を選択)

台北出発時刻は「台北」・「台北開」の蘭をご覧ください。

また、平日は「平常日」・土休日は「例假日」をご覧ください。

「瑞」「暖」という文字が書かれているのは途中どまりのバスで、

九份までは行きませんので、ご注意ください。

「下載」をクリックすると、エクセル形式の時刻表をダウンロードできます。

 

バスでは悠遊卡(EASY CARD)が使えます。

乗車時にタッチ、そして下車する際にもタッチする方法が採用されていて、

台北市内でバスに乗るとき(乗車か下車の1回だけ)と、

若干方法が異なりますので注意してください。

また、チャージが足りない場合は、

事前にMRTの駅でチャージしておくとよいでしょう。

 

カードを持っていない人は、おつりは出ませんので、

小銭の準備をお忘れなく!

 

また、途中高速道路を経由するバスなので、立ち席では乗車できません。

(高速をのるときにバスをおろされてしまう可能性があります)

少し時間にゆとりをもって乗り場に着くとよいと思います。

 

それから、バス乗り場の前にはタクシーの営業の人がいて

声をかけてくることがあると思います。

台湾なので、あまり悪どい人はいないと思います

(大体は九份方面から台北へお客さんを乗せてきた運転手とか、

 観光ガイドの証明を持っている人とかが声をかけてくることが多い)が、

心配でしたら乗らない方がよいと思います。

話を聞いて乗ってもよいなと思ったら乗ってもよいと思いますが…。

 

それではみなさん、よいご旅行を!

今日はこの辺で…。