胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

胖胖旅行社おすすめ!台湾のお土産品シリーズ・1「マンゴービールとパイナップルビール」

こんにちは。

友達から台湾旅行の相談を受けるときに、よく聞かれる質問のひとつに、

「何かいいお土産ない?」

という質問があります。

「いつもパイナップルケーキだから何か違うのない?」

という質問も受けたりします。

 

そんな時に私がよくお勧めするのが台湾ビールです。

中でもおすすめなのが、台湾名物のフルーツフレーバーの台湾ビールです。

f:id:pangpang-travel:20130307191129j:plain

こちらの写真に乗っているのは台湾ビールから発売している

パイナップルとマンゴー味のビールです。

他にライチビールなども販売されています。

どれも日本の缶酎ハイのような軽い味わいで、

女性にもとてものみやすい味に仕上がっています。

(逆に男性だと物足りないかも…)

値段は、コンビニ等で35元(120円くらい)と、

お財布にも優しい値段になっています。

 

・日本にない台湾らしい味(マンゴーとパイナップルはどちらも名物)

・実用的でおいしい

・コンビニで売っているので、いつどこでも手に入る

・買っていく人の経済的負担も少なくて済む

 

と、贈る相手がお酒を飲むことができるという条件付きですが、

お土産品としてとても優れていると私は思います。

 

と、今お話ししてきたようにすぐれたお土産ではあるのですが、

気を付けなくていけないことが、3つあります。

 

一つは、液体物なので、飛行機の中への持ち込みができないため、

空港で必ずに預け入れの荷物の中に入れなくてはいけないこと。

 

二つ目は、機内の預け入れ荷物に入れる際は、

手ぬぐいなどで缶を保護して、

衝撃を与えられても缶を衝撃から守るようにした方がよいこと。

 

三つめは、日本の税関の免税範囲はお酒3本までなので、

それ以上は税関で申告が必要になる事。

(税関で申告してお金を払っても数百円だと思います。)

 

以上のことを考えなくてはなりません。

私は1回ビールの防護を怠り、

成田に着いたらなんか酒臭いなと思ってスーツケースを開けたら、

スーツケースの中がビールでぐちょぐちょで、

悲惨なことになったことがあります(笑)。

みなさんはそんなことのないように、しっかり防護してくださいね。

 

お土産に買う前に、コンビニで購入して、

まずは「試飲」をして味を確かめてみるのもまた一興かと(笑)。

台湾に行ったらぜひ試してみてください!