胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾バイクの旅3・台湾の本当の最南端

こんにちは。

昨日はバスでたどりつける最南端・鵝鑾鼻公園にご案内しましたが、

今日はバイクでないとたどり着きにくい台湾の本当の最南端、

「台湾最南端の碑」にご案内します。

 

目指す最南端は、鵝鑾鼻からはバイクで10分くらいです。

歩いても本当のことを言うと行けなくはないのですが、

行きは下り坂でよいのですが、帰りは上り坂ということもあり、

夏場はクソ暑くて萎えます(笑)。

 

最南端の碑まではそんなに難しい道ではないのですが、

ちょっと細い道を通るので、初めて行くと、心細いかもしれません。

googleマップストリートビューを見ていただくと、

そんな心細さも少し解消できるかと思い、

鵝鑾鼻公園の入り口から最南端の碑の入口までの地図を作ってみました。


大きな地図で見る 

まず、A地点が鵝鑾鼻公園の入口・バス停のところです。

国道を少し登って、B地点からは右方向に細い道へと入っていきます。

道路わきの壁に「台灣最南點→→」というような案内が書かれているので、

どこで曲がるかは比較的わかりやすいと思います。

 

B地点からは細い道を海に向かって下っていきます。

ちょっと心細くなったあたりで、C地点に到達です。

C地点からは、バイク・自動車が侵入できない遊歩道になっています。

バイクはC地点のあたりにとめておくことができます。

地元の人は自動車でもここにとめてましたけど、

なれないと車の行き違いや切り返しに苦労しそうな道幅でした。

 

そして、C地点から10分ほど、うっそうとした南国の森を抜けると…

f:id:pangpang-travel:20130409191910j:plain

台湾最南端の碑に到着です。

はっきり言って、碑しかありません(笑)。

もっと最南端を極めたい人は、碑の横から海に降りることができます。

f:id:pangpang-travel:20130409191908j:plain

こちらが本当の本当の最南端です。

見渡す限り海だけ、この先はフィリピンです。

海岸はご覧のとおりゴツゴツした岩場で、海水浴には適しません。

と、いうか外海で潮流が速いので、泳ぐのはとても危険です。

f:id:pangpang-travel:20130409191906j:plain

私はここで手を洗って清めて(?)、

「最南端を踏破したぞ!!」

という満足感のもとにこの場を立ち去りました。

台風接近時など波が荒い日は海辺まで出るのには危険が伴いますので、

そこら辺は自己責任でお願いしますね。

 

台湾の最南端までの旅、いかがだったでしょうか?

つたない文章でうまく魅力が伝えられなかったと思うのですが、

海辺の田舎道を半袖短パンサンダル履きでバイクに乗って走っていると、

地元の人になってしまったような、そんな気分を味わえます。

 

バスや列車だとエアコンが入っているので、

窓を開ける機会も今はだいぶ減ってしまいました。

たまにはバイクに乗って旅をして、台湾の風を感じてみてはいかがでしょうか。

f:id:pangpang-travel:20130406224256j:plain

…と、いうわけで今日はこの辺で…。

またバイクに乗ってどこかに行ってみたいと思います。