胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾・バスの旅シリーズ2・「88快速バスで高雄から台湾の最南端へ」

こんにちは。今日はバスの旅第2回です。

今日から皆さんを台湾の最南端にお連れしたいと思います。

地図で見るとこんな感じです。


大きな地図で見る 

 

台湾の最南端は、屏東縣の鵝鑾鼻という岬の近くにあります。

鵝鑾鼻までは、新幹線の左營駅から1時間に一本バスが出ています。

また、途中の墾丁までは高雄駅からも1時間に数本バスが出ています。

 

墾丁までのバスは2種類出ていて、

台17線という一般道路を通る路線(所要時間約3時間)と、

台88線という高速道路を通る路線(所要時間約2時間半)があります。

通常は台88線を通る路線を利用したほうが、所要時間が短く便利だと思います。

詳しい時刻は、こちらからどうぞ!

なお、左營から墾丁までは片道418元、往復が650元です。

 

今回の旅では、まず高雄駅からバスに乗り、

「恆春」という町を目指したいと思います。

そこからは、バイクに乗り換えて、墾丁、鵝鑾鼻、

そして台湾の最南端を目指したいと思います。

 

新幹線の駅からの場合は、

3番出口近くに「墾丁快線」と書かれたバス会社の案内があります。

私が乗ったのは高雄駅からなので、まずは高雄駅からバスに乗りたいと思います。

高雄駅は前站(メインエントランス)を出て左手へ歩いて2~3分のところに、

「高雄客運」のバスターミナルがあります。

f:id:pangpang-travel:20130404222621j:plain

バスはここから発車します。

 

基本的にバスは観光バスタイプのバスで、座席も割とゆったりとしていて、

快適な旅が楽しめると思います。

お手洗いもついていたかと思います。

f:id:pangpang-travel:20130404222619j:plain

車内には「禁煙」と一緒に

「ビンロウ(木の実)をかまないでください」という台湾らしい表示が…。

今回私が乗った時は、バスの停留所がLEDで表示されていましたので、

わからないということはなかったです。

心配だったら、運転手さんに事前にメモを書いて、

自分の降りる場所を見せておくとよいでしょう。

でも、悪気なく忘れられることもあるので、注意してくださいね。

 

高雄駅を出てしばらくは高雄の町を走り、

その後バスは高速道路を走ります。

1時間くらい高速道路を走ると、一般道におります。

枋寮という町を過ぎると、バスは右手に海を眺めながら走ります。

f:id:pangpang-travel:20130404222614j:plain

左手にはこの辺の特産のマンゴーを栽培する果樹園や、

マンゴーの直売所などを見ることができます。

f:id:pangpang-travel:20130404222617j:plain

そうこうしているうちに、2時間ほどで最初の目的地・恆春に到着します。

 

それでは、明日に続きます。今日はこの辺で。ではでは。