胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

烏樹林糖廠 烏樹林駅の名誉駅長・林海西さん

こんにちは。

 

昨日は烏樹林糖廠の五分車に乗りましたが、

この駅の駅長さんがかっこよすぎるので、ご紹介したいと思います。

f:id:pangpang-travel:20130713204659j:plain

林海西さん

この製糖鉄道・烏樹林駅の名誉駅長さんです。

この駅長室にいらっしゃる堂々たるたたずまい、

若輩者の私たちでは絶対に出せない風格です。

f:id:pangpang-travel:20130713204655j:plain

私も一緒に写真を撮らせていただきました。

日本語で教育を受けられた世代ということで、

日本語でも少しお話しさせていただきました。

もうだいぶ忘れてしまったとおっしゃられていましたが、

祖父母が話しているような、少し懐かしい日本語でお話しさせていただきました。

f:id:pangpang-travel:20130713204657j:plain

列車が出発するときは、フライキ(旗)をもって、出発の合図を出されています。

それ以外の時間は執務室で観光客の質問の答えたり、

執務をとられていらっしゃるようでした。

フライキをもって佇んでいる姿、

そして、執務室での堂々たるたたずまい、

こういう風に年を取りたいなぁなどと、僭越ながら思ってしまいました。

f:id:pangpang-travel:20130713204653j:plain

私も真似をしてみたものの…だめだコリャ。

 

いつまでもお元気で、

名誉駅長のお仕事を続けていただきたいなぁと、願ってやみません。

もし、烏樹林にいかれる機会があれば、林さんを訪ねてみてください。

かっこよすぎますから。

 

それでは、今日はこの辺で!!