胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾のコンビニで売られている私のお勧めドリンク・1

皆さんこんにちは!

 

台湾はこれから夏本番を迎えます。

とくに私のような胖胖体型(=おでぶちゃん)は、

汗を人なみ以上に書くので、水分補給は大切なポイントです。

 

そこで、そんな夏場の水分補給に最適な

コンビニで入手できる飲み物をご紹介したいと思います。

今日ご紹介する飲み物はこちら!

 

f:id:pangpang-travel:20130508191427j:plain


舒跑(しゅーぱお)

ジャンル:スポーツ飲料

価格:25元(約80円)

 

汗をかいたら、もちろんお茶やお水でもいいわけなんですが、

汗と一緒に塩分なども一緒に出ていきます。

そこで、最適なのがスポーツ飲料(中国語はそのまま運動飲料!)です。

この舒跑は、台湾オリジナルのスポーツ飲料です。

 

舒跑の意味は、快適に走るという意味ですが、

たぶん、「スポーツ」という音にも

ひっかけたネーミングなんだと思います。

 

写真はペットボトルサイズですが、

コンビニによっては、250mlの紙パックや350mlの缶なども販売されています。

以前は、復興航空(トランスアジア航空)の国内線のドリンクでも、

この舒跑の紙パック版が採用されていて、

これを機内で飲むのがひそかな楽しみでもありました(笑)。

(このゴールデンウィークの飛行機に乗ったら別のドリンクでした…残念!

 復興航空さん、ぜひ復活を(笑)!!)

 

味は、普通のスポーツ飲料です。

特別なクセもないので、ゴクゴクのめます。

なんか汗をかいてこの舒跑を飲んでると、

「あぁ、俺台湾にいる」と実感してしまうのですが、

そんな変な人は私だけでしょうか…。

 

ちなみに、日本のポカリスエット

現地の金車という会社からで販売されていますが、

舒跑よりはちょっと高め(確か28元)です。

と、いうわけで私はいつも台湾でしか飲めない舒跑を飲んでます。

 

特にこれからの時期、日射病や熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね!

それでは、今日はこの辺で!!