胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾中部・埔里の紹興酒工場で見つけた紹興酒アイス

こんにちは!

昨日は中部の埔里にある紹興酒工場の変な日本語を紹介しましたが、

今日は、その紹興酒工場で売っていた

紹興酒のアイスを紹介したいと思います。

f:id:pangpang-travel:20130428193236j:plain

「紹興米糕冰淇淋」

値段:たしか10元くらい

(何年か前なので、正確な値段は忘れちゃいました、すみません…)。

 

早速かじってみたいと思います。

f:id:pangpang-travel:20130428193234j:plain

お味は…というと、

なんとなく紹興酒の味がします(当たり前)。

紹興酒の味のする氷の中には、米糕といって、

おこわのような硬さ(というより凍ってる)のお米が入っていて、

それがアクセントになっています。

あまりお酒の味はしなかったので、

アルコールが苦手な人でも大丈夫だと思いますが、

お酒にアレルギーがある人や運転を予定している人は

念のためやめておいた方がよいかもしれません。

 

埔里には、この時写真に撮るのは忘れてしまったのですが、

紹興酒アイスのほかにも紹興酒の煮卵や、

紹興酒ソーセージなど紹興酒を使った小吃がたくさんありました。

 

日本にも醤油ソフトクリームやそばソフトクリームなど、

ご当地ならではの名産品アイスがありますが、

日本ではまず味わえないこちらのアイス、

機会があれば食べてみてください。

 

埔里までは、台北から新幹線台中駅へ、

そこから日月潭行・埔里行のバスで約50分です。

バスの時刻表はこちらからどうぞ!

台北からだと日帰りでもいけないことはないと思います。

 

それでは、今日はこの辺で!!