胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾旅行に行くときにどこで両替をするか?

何度か海外に行ったことがある人なら知っているかもしれませんが、

初めて海外に行く人、初めて台湾へ行く人は、
どこで両替したらよいかわからなかったりする人もいるかもしれません。
と、いうわけでここではどこで両替をするか?を説明します。

 

両替をするにはいくつか方法があります。

大体考えられるの選択肢は以下の通りです。

1.日本の町中の銀行や両替所

2.旅行会社

3.日本の空港の両替所

4.台湾の空港の両替所

5.台湾の町中の銀行・両替所

6.台湾のホテル

7.パッケージ・団体旅行のガイドさん、免税店

 

他にも考えられるかもしれませんが、代表的なのは、これくらいだと思います。

 

で、どこで両替するかということなんですが、

まず、1~3は論外です。ものすごくレートが悪いです。

日本経済発展のためには日本で両替したほうがいいような気もしますが(笑)、

私的な経験で例えると、1台湾ドル2.8円くらいの時に、

1台湾ドル3.2円とかそのくらいで両替していた気がします。

つまり、10000円を台湾ドルにする時に、

日本で両替すると3.2円のレートで約3125台湾ドルにしかならないのに対し、

台湾で両替すると2.8円のレートで約3570台湾ドルになります。

ようするに、台湾で両替したほうが400台湾ドルちょっとお得というわけです。

 

400台湾ドルというと、台北のそこそこのお店で、

ご飯を満腹に食べられる金額というと、

この違いがいかに大きいか、お分かりいただけると思います(笑)。

 

で、残すところは4~7なわけなんですが、

6のホテルは、銀行などよりレートが悪いことが多いので、

(と、いっても日本でするより良いことが多いですが)除外します。

4・5・7は、あまりレートに大きな差がないと思いますので、

どこでやってもよいと思うのですが、

町中の銀行では両替ができるところとできないところとがありますし、

パスポートを出さなければならなかったり、手続きに時間がかかったり、

何より行ったことのない町中で銀行を捜し歩くのは面倒なので、

私的には4または7をお勧めします。

 

7の場合、初めて会う人なのでちょっと心配…ということでしたら、

桃園空港にも松山空港にも入国審査通貨直後に両替所がありますので、

そちらで事前にレートを確かめておいて、そこでしてしまうとよいと思います。

ちなみに、空港の両替所で両替すると、手数料で20台湾ドルが必要です。

 

もう一つは、カードの有効活用という方法があるのですが、

これは次回以降にお話ししたいと思います。