胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

台湾のコインロッカーの預け方~台北駅のロッカーを事例にして~

こんにちは。今日はタイトルを論文風にしてみました(笑)。

 

ところで、あなたは旅行に行くとき、荷物は多い方ですか?少ない方ですか?

私は、特に台湾へ行くときは友達から頼まれたものを買っていくので、

荷物が多いことが非常に多いです。

旅行するときに、荷物は文字通りお荷物ですよね。

そんなときに心強いのがコインロッカー。

と、いうことで今日は台湾のコインロッカーの使い方をまとめたいと思います。

もちろん、場所によって若干方法は違うわけなんですが、

個人の経験では今日ご紹介する方式が最も多いと思います。

 

事例として紹介するのは台北駅地下のコインロッカー君です。

f:id:pangpang-travel:20130220205205j:plain

はい、コインロッカーですね。近づいてみましょう。

f:id:pangpang-travel:20130220205203j:plain

色々と注意書きが書いてあります。

上から順番に、

・使用方法と料金、注意事項、

・荷物の預け方

・英語の注意書き です。

 

注意事項に書かれている内容はかいつまんで説明すると、

 

・特大(1列当たり2つのサイズ)50元、
 中(1列当たり4つのサイズ)25元、
 小(1列当たり5つのサイズ)20元(3時間毎)です。

 

・この機械では、コインのみ使えます(機械によっては100元が使えます)。

 でも、「おつりは出ないからね!

 

・ドアを開けられるのは1回だけです

 

・預けたときに発行したパスワードをなくしたら200元かかります

 

・荷物を預けられるのは3日までで、それ以降はパスワードが失効するため、

 必ず係員と一緒に開錠することになります

 

と、いうことです。台北駅の地下や1Fにはお店がたくさんありますので、

飲み物か何かを買ってお金を崩しておくとよいでしょう。

 

それでは、さっそく使ってみましょう。

f:id:pangpang-travel:20130220205041j:plain

はじめに、荷物をロッカーの中に入れましょう。

f:id:pangpang-travel:20130220205039j:plain

ロッカーを閉じたら、パネルに注目しましょう。

f:id:pangpang-travel:20130220205037j:plain

パネルの上部のロッカー番号のボタン

(下の方にあるテンキーは預けるときは使いません)から、

荷物をしまったロッカーのボタンを押しましょう。

f:id:pangpang-travel:20130220205035j:plain

ボタンを押したら、30秒以内に指定された料金を投入してください。

料金を入れると…

f:id:pangpang-travel:20130220205033j:plain

こんな感じで、荷物をとるときに必要になるパスワードが発券されます。

なくさないようにしてくださいね。

 

荷物をとりに来るときは、

f:id:pangpang-travel:20130220205035j:plain

同じくロッカー番号を選択します。

テンキーを使ってパスワードを入力してください。

入力すると3時間以内なら追加料金は発生しませんのでそのままロッカーが開きます。

3時間以上あずけていると、追加料金が表示されますので、

その金額を投入してください(おつりは出ません)。

お金を入れると、ロッカーが開きます。

 

これで、ロッカーが無事に開きました。おめでとうございます。

ちょっと日本のコインロッカーと違って、ちょっと癖がありますが、

使いこなせばとても便利です。

 

コインロッカーの使い方を説明しておいてなんですが、

台北駅と台北松山空港を除いて、

コインロッカーがある場所は非常に少ないです。

(桃園国際空港には友人の一時預かりのサービスがあります。

 台鐵の大きい駅には荷物室があるところもありますが、

 言葉が通じないと辛いと思います。

 MRTや新幹線の駅にはコインロッカーがないことが多いです)

観光に出るときは、どうしても時間がない場合を除いて、

ホテルに荷物を預けるというのが一番良いと思います(無料ですし・笑)。

 

そんなわけで、何かの参考になれば幸いです。