胖胖(ぱんぱん)旅行社~台湾旅行専門ブログ~

台北・九份・台中・台南・高雄・花蓮…台湾旅行に役立つおいしいお店や夜市、新幹線や台鐵、空港バスの情報等をご紹介します。

猫好き必見!台湾の猫村「侯硐」

こんばんは。

この中に、シティーハンターの海坊主のように、

猫が大嫌いという方は、今日のブログは絶対に見ないでください。

きっとうなされます。

でも、かわいい猫が大好きという方は、ぜひ見てみてください。

きっと仕事の疲れをいやしてくれると思います。

 

今日ご紹介するのは、「侯硐(ほうとん)」という場所です。

何が有名かというと、「猫の町」として有名なのです。

猴硐は台北から列車で1時間ほどの場所にあります。

台鐵(国鉄)の宜蘭行、羅東行、蘇澳行

普通電車で約1時間(本数は1時間に1本程度)、

侯硐駅で下車してください。

駅に着くと、早速かわいいご案内です。

 

f:id:pangpang-travel:20130221213254j:plain

猫たちがたくさん生息住んでいるのは、改札を背にして右手、

山の斜面にある集落です。これはその集落の地図です。

 

f:id:pangpang-travel:20130221213252j:plain

もちろん、ご存じだと思いますが、

猫には食べちゃいけないものもありますので、

やたら人の食べ物を与えてはいけません。

 

f:id:pangpang-travel:20130221213334j:plain

ここでは注意書きの看板も猫の形です。とってもかわいい!

日本の観光地ってこういうゆるかわいい看板って少ないですよね…。

それでは、集落に入っていきましょう!

 

早速第一村猫発見(ダーツの旅風に)!

f:id:pangpang-travel:20130221213250j:plain

 

早速観光客の餌食になっています(笑)。

今度は木の下で観光客の対応に疲れはてて寝ている村猫発見!

 f:id:pangpang-travel:20130221213248j:plain

寝顔がとてもかわいいです。

f:id:pangpang-travel:20130221213337j:plain

 

集落の中心には、猫の村管理センターがあり、

猫たちの情報を提供しています。

 

f:id:pangpang-travel:20130221213332j:plain

駅の近くにいるとか、 管理センター近くによくいるとか、

そんな情報が書かれています。

募金で運営しているようなので、強制ではないですが、

可愛い猫たちに会えたら募金をして、再会を約束しましょう。

 

侯硐駅は九份の最寄り駅・瑞芳駅のお隣の駅です。

先に猫ちゃんたちに会ってから、

九份にアクセスしてみるというのも一つのアイデアです。

駅の反対側には猫グッズの売店などもありますので、

猫好きな人はぜひ訪れてみてください。

 

最後に台湾猫界の林志玲(台湾のスーパーモデルでレッドクリフ小喬役が有名)が

いたので、写真を撮らせてもらいました。

f:id:pangpang-travel:20130221213330j:plain

どうです、この堂々たるふるまい。

まさにスーパーモデル級(笑)!!

 

より詳しい情報をご希望の方は、

台北ナビ旅旅台北などにも関連記事がありますので、ご覧下さい。